福島産のアカシアはちみつはたちまちなくなってしまいました | 横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

東急電鉄日吉駅3分にある平安の香りを創り楽しむ教室です。平安時代、貴族や「源氏物語」の主人公光源氏がたしなんだ香り創りや楽しみ方をご紹介。(by平安朝香道 朝倉涼香)



はちみつ元気家族


東日本大震災から9カ月が経とうとしていますが、未だに順調に復興していない地域もあるそうです。


「電気が通っていない地域もあるんだよね~。


何といってもトイレが悲惨なんだ!!」


何度もボランティアに行っている長男が、一言、二言の少い言葉の中に、たくさんの問題を抱えている震災地の現状が想像できるのです。


東北にボランティアに出かけると、長男がいつも東北の特産品を買ってきてくれます。


何度目かに出かけた時に買ってきてくれた福島県のアカシア蜂蜜です。


ご紹介するのを忘れているうちに、すっかり食べきってしまいました。


このアカシアはちみつは、福島県の磐梯熱海の五百川沿いに咲いているアカシア(ニセアカシア)の花から採れたアカシアはちみつだそうです。


優しく癖のないアカシアはちみつの甘さは何に使ってもOKラブラブ


温かい飲み物やヨーグルト、煮物やお菓子にも素材の味を壊さずに使えます。


レンゲはちみつは直ぐに市場からなくなってしまいますが、アカシアはちみつは輸入品も含めていつでも買い求めることができます。


その点でも使いやすい蜂蜜ですね音譜

アカシア蜂蜜は出番の多いはちみつです

イタリアのアカシアはちみつと日本のアカシアはちみつ

やっぱりアカシアはちみつですね

この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます