トワルドジュイがサッカーフランス代表のユニフォームデザインに使われた | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

ボナネ Bonne Année♪

明けましておめでとうございます。

フランス南西部在住、

現代トワルドジュイコーディネーター、竹内 彩子です。


毎年のことながら、日本のお正月はどこへやら、

 

1月1日は一応日曜日で休んで、1月2日から日常生活を送っています。

 

長年フランスに暮らしていると、

 

日本のお正月という重要な雰囲気は感じなくなってきています。


つい数日前に子供のものを買うためにスポーツ洋品店に行ったら

 

こちらのTシャツが目にとまりました↓

 

トワルドジュイ(Toile de Jouy)がデザインされています!

 

 

よく調べたら、2022年のサッカーワールドカップの

 

フランス代表のユニフォームとしてNikeが作ったものらしいです。

 

 

 

昨年9月に発表されてたらしいのですが、

 

サッカーに全く興味ないので、知らなかったあせる

 

 

ファッションブランドのDior ディオールが

 

大きくトワルドジュイデザインのものを打ち出し始めて数年、

 

様々なブランドでトワルドジュイデザインが使われるようになりましたが、

 

ここへ来て、

 

サッカー代表のユニフォームにまで使われるようになったのは

 

トワルドジュイの一ファンとして、嬉しいものですね。

 

ディオールが大きく打ち出してきている今でさえも

 

トワルドジュイ、何それ?という感じで

 

フランスの人たちに言われることが多いので。。。

 

 

このユニフォームに似た感じのトワルドジュイ生地はこちらかな↓

 

 

 

一般的なトワルドジュイデザイン生地には

 

このユニフォームデザインのように

 

凱旋門が入っているものはないのですが、

 

フランスデザインとしてなら、

 

凱旋門がデザインされている生地は複数存在します。

 

一例↓

 

 

 

 

凱旋門よりもエッフェル塔がデザインされているもののほうが多いですね。

 

パリ・フランスデザイン品一覧↓

 

 

トワルドジュイはフランスを代表する伝統的なデザインなので

 

これからもますます

 

いろんな場面で見かける機会が増えると良いなと思っていますビックリマーク

 



メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。