クリスマスの雰囲気漂うフランス・ヨーロッパ生地☆ | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。



ボンジュールBonjour♪


フランス南西部在住、

トワルドジュイコーディネーター、アコ・シャルロです(*^ー^)ノ




11月に入って、

ノエルNoël(クリスマス)の雰囲気が漂いつつあるここフランス。


スーパーマルシェ
super marché(スーパーマーケット)では、

クリスマス用のショコラchocolat(チョコレート)の特設コーナーができていました

フランスのクリスマスチョコレート売り場


フランスのクリスマスチョコレート売り場


フランスのクリスマスチョコレート売り場



フランスでは、クリスマスプレゼントの中に、

必ずと言っていいほどチョコレートが入っています。

もともとチョコレート好きなフランスの人たちですが、

クリスマス近辺にはチョコレートの消費量が一段と増えるんですよ~。


私のフランス人の夫くんもクリスマス用のチョコレートが販売され始めると、

プレゼントとは別に、自宅用にチョコレートを購入する機会が増えます

フランスの人たちは老若男女問わず、チョコレートや甘いものが大好きなんですよね。





さて、こんなクリスマスムードにちなんで、

今日はクリスマスの雰囲気漂うヨーロッパの布地たちをご紹介しようと思います('-^*)/



お店やトナカイ&天使のクリスマス柄3種↓

ヨーロッパクリスマス柄布生地

布:クリスマスタイム(赤・ベージュ)
布:クリスマスタイム(グリーン・赤)
布:クリスマスショップ(クリームベース)




ゴブラン織りの厚手のクリスマス柄生地2種↓

ゴブラン織りクリスマス柄生地
布:ゴブラン織り柊・リボン
布:ゴブラン織りサンタクロース





大柄でカーテンやテーブルクロスなどに使いやすい生地2種↓

フランスクリスマス柄布生地
布:サン・シルヴェストル(麻色ベース)

布:ブッシュドノエル(赤)




マルシェ・ド・ノエルmarché de Noël(クリスマスマーケット)をイメージした生地2色↓

フランスクリスマス柄布生地

布:マルシェドノエル(生成りベース)

布:マルシェドノエル(赤ベース)




トナカイとハート柄の生地↓

フランスクリスマス柄生地トナカイ
布:シャンベリー(トナカイ・ハートブラウン)





ジャカード織りの冬のアルザス風の生地↓

フランス生地雪の日

布:雪の日(赤・麻色)



どの生地も見ているだけで、

ヨーロッパのクリスマスや冬を満喫しているような気分になりそうです




それから、クリスマスそのもののデザインは入っていないのですが、

こちらの生地もクリスマスの雰囲気があるかな~と思っている生地です↓


アンティークなハート柄生地

布:スカンディック・ハート(ベージュ・赤、北欧風ハート)



私個人的にツボにはまっているお気に入りの布で、

アンティークな雰囲気の色やデザインが素敵です



こうやって↓アルファベットの飾りをつけてもおしゃれ

アンティークなハート柄生地

アルファベットの飾りは「フレンチスタイルジュイ」
大人気のフランスブランド、アンスティック・デコールのもの
AD刺繍飾り:アーベーセデール・リス5x5(赤)



アルファベットとデザインの色が似ているので、アルファベットが目立ちにくいですが、

それはそれでデザインに馴染んで良いですし、

別の色のアルファベットを使っても良さそうですね


アンティークなハート柄生地



アンティークなハート柄生地





皆さんもクリスマス風の布たちを眺めながら、

ヨーロッパのクリスマスの雰囲気を味わってみて下さいね






メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。