10月下旬になりそう!? | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

今日、起業の登録に行ってきました。



が・・・今日は登録できませんでしたしょぼん







なぜなら、起業の相談に乗ってくれていた担当者が言っていたことが、間違っていると判明したからですえっ職安に登録して6ヵ月後以降なら、3000ユーロ支払わずに起業できるけれど、この場合は起業する1ヶ月前からの登録はできないそうです(登録できるけど、3000ユーロ支払わなければならない)。私の担当者は、この場合でも1ヶ月前から3000ユーロ支払わずに登録できると言っていたのです。







そんなわけで、職安登録6ヶ月目になる10月16日以降の10月20日に新たに予約を取りましたパー予定していたプレオープンもできないので、ショップオープンは確実に20日以降となります。







ただ、今日、登録担当の人が言っていたのですが、来年1月から新しい経営形態が加わって、私の場合、この新しい形態のほうが有利かもしれないそうなのです。ただ、輸出メインの事業となると、この経営形態でできるのかはわからないから、輸出関連担当者に聞いてみてと言われました。もし、輸出メインの事業でもこの経営形態をとることができるとなると、ここでまた一つ、新たな問題が・・・叫び







この新しい経営形態は来年1月からの登録になるのです。つまり、この経営形態を選ぶなら、ネットショップも来年1月以降オープンになっちゃうんですガーン







確かに、この新しい経営形態は魅力的なのですが、ここにきて更に来年に先延ばしになるのはちょっとな~(・Θ・;)まあ、輸出関連担当者に聞いてみないことには、悩む必要があるのかはわからないのですけどね(-"-;A







とりあえず、明日は日帰りでパリに行ってきます。



仕入先の人たちと会ったり、ネットショップで扱う商品を見てきたりします。朝から夜まで時間に追われる一日になりそうですDASH!