ベル【小石原ポタリーアウトレット&東峰村民陶むら祭に行ってきました】3連休初日ダイジェスト


の詳細レポです。(*^o^*)


3連休初日は、東峰村に行ってきました!


{A208CC31-7249-4BA0-AEE0-F022D79F03E4:01}

器好きなオット主導で計画され、8時過ぎには東峰村に到着。

お目当ては小石原ポタリーです。


小石原焼き・・・

福岡に来るまで聞いたこともありませんでした (^▽^;)

「 こいしわら 」 と読めるようになったのも、今回の道すがら、道路案内のアルファベット表示で。 (;^_^A

「 こいしばる 」 とばかり・・・あせる

こっちって、 東国原しかり、
「 原 」 をやたらと 「 ばる 」って読むからさー (-。-;)


小石原ポタリー -料理をおいしくする器-

その中でも人気の小石原ポタリーというのは、
「 料理をおいしくする器 」 というコンセプトの元、小石原の窯元と、フードコーディネーター・長尾智子氏のコラボレーションによって開発された新しい民芸の器で、ステキ主婦さんたちがよく愛用されている器でして。(*^o^*)

春と秋に小石原ポタリーアウトレットにて、訳あり品が半額で買えるとのことで、朝早くから出かけたのです。sao☆

{67BE6223-9431-4773-A1C3-AB679CE96388:01}

アウトレット品は、難ありの箇所に黄色のシールが貼ってあるのと、裏のポタリーのマークに斜線のマークが入っています。


訳あり品といえども、半額になるなら、なんてことないレベルで、うれしい限りです!

{18FA9C05-817E-4A9B-ABBB-F54C4C71BDA8:01}

実は、今年から会場が変わったことを知らずに、今までの会場、ギャラリー小石原に向かってしまったんですー!

オットよ!
詰めが甘いなシラー


急いで道の駅まで戻れー!!あせる

{824EA0E5-B776-4F01-B976-2B921B834109:01}

指定の駐車場となっていた道の駅・小石原に無事駐車することができましたが、ラスト1台だったので、早く来たのに危なかったです (x_x;)

あとで、ググってみたら、出遅れたみなさんはかなりの渋滞で苦労されたようでしたね。

まさに早起きは三文の徳!グッド!

{792B48DE-10DE-4D42-8F6A-84EAAED946A5:01}

8時10分過ぎに並びました。
50人以内には並べた感じ。

開場の5分前には行列がL字に伸び、ざっと300人はいそう。

前日に、きらべるさんから
「 東峰村は山だから寒いよー 」
と、聞いていたので、パーカーを羽織っていきましたがそれでも寒かったです。

あの日は特に気温が低い日だったみたいね。ブルブル



会場内は撮影禁止と聞いていたので写真はナシ。



{1F959F1C-27C4-4934-B2EF-E33794102EDA:01}

皿山を歩いてきて、最後にまた会場の小石原中央公民館を偵察。


朝一番に比べたら、人は少なくなってはいましたが、この時間から来る人も結構いました。


「 補充はされない 」 と、朝いた係の人は言っていたけれど、とてもそうは思えないほど、たくさんの器がありましたよ。


みっかちゃんがUPしていると思われる、小石原ポタリーのTwitterに、「 昨日補充しているので 」 とあるので、やっぱり補充はしているようです。


ただし、種類が限られているんでしょうね。(^。^)


あ、

みっかちゃん というのは、kaeさんのブログで知った小石原ポタリーのスタッフをされている方で、ポタリーに興味がある方にはとても参考になるブログも書いておられます。(*^-^)b


kaeさんが

「 みっかちゃんに名前を挙げてもらっていて… 」

と書かれていて、なんのことだかさっぱりだったのですが、ブログやツイッターを見ましたと声をかけてくれた方には手作りマフィンをお配りになっていたようで、ものすごいたくさんの量を準備していてビックリしました!びっくり



数日前からのにわか読書でも声かけたらいただけたのかしらー?キョロキョロ


ま、そんな卑しいことはさておき、みっかちゃんのブログを読んでから挑むべきだったと後悔したのでしたー! (>_<)あせる


開場直前にアップされた記事を読んでいたら、場所の配置とか、種類とか、すごく参考になったと思うわぁ~。


オットから
「 お前もちょっとはどんなもんか調べておけよー 」
と言われていましたが、行く前は一切ググらず、帰宅してからブログ用にあれやこれや検索したという… (;^_^A


こんなだから、後悔するんですね。


と、下書きを書き進めていたら、みっかちゃんがまるちゃんのブログにコメしてくださり、そのうえ、みっかちゃんのブログで紹介 もしてくれましたー!!ヽ(*'0'*)ツ




えー!ヽ(*'0'*)ツ


kaeさんのところから、飛んで行って、初めてイイねしただけのまるちゃんのことをポタリー愛用者のみなさんと一緒に紹介してくださるなんてー!!びっくり

とってもビックリ&うれしかったです♪( ´▽`)

戦利品に続きまーす( ´ ▽ ` )ノ

あなたの応援ポチが更新の励みになります('-^*)/

明日も1位でいられるよう、1日1回でいいので応援ポチしていただけませんか?
*** スマホの方~! ***
この画面がピンクベースに見える方はそのままポチ、
白地ベースに見えている方は、一番下までスクロールするとある「表示切替」をモバイル版からパソコン版に切り替えてからポチッとしていただくと、カウントされます。
お手数をおかけします。 m(_ _)m

楽天グループはコチラからどうぞ


簡単予約ができて便利です!
お得なクーポン、出てますよ~♪
こちらもオススメ!
このURLから 新規会員登録&初回購入(1,000円以上)で1,000円分のチケットをプレゼント
ステキレストランがお得です♪
ステキホテルもお得です♪
移動を安くするにはウィラートラベル!

高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL