【私のバイオリン遍歴】⑦大学卒業と会社員生活 | モデルヴァイオリニストのアメリカ奮闘記

モデルヴァイオリニストのアメリカ奮闘記

華やかに美しく遊んで生きる
◈ケルン音大卒ヴァイオリニスト
◈バイオリン教室8年経営→手放し
◈2024年3月アメリカ移住
◈2才やんちゃボーイの母

▷セルフブロッサムアカデミー
心に従った生き方を叶え輝く女性を輩出

名古屋市のバイオリン教室 
 


私のバイオリン暦は
29年(2022年現在)

 

RISAバイオリンを開講して7年(2022年現在)

これまでに60人以上指導し

現在生徒30人

内10人は教室立ち上げから慕ってくれており

コンクールでは毎年入賞者を輩出しています。


そんな私のバイオリン遍歴を書いてみたいと思います。


前回までのお話
わたしのバイオリン遍歴クリック始めたきっかけ
わたしのバイオリン遍歴クリック小学校から高校受験まで
わたしのバイオリン遍歴クリック高校時代
わたしのバイオリン遍歴クリックドイツ行き決定
わたしのバイオリン遍歴クリックドイツ時代前半
わたしのバイオリン遍歴クリックドイツ時代後半



自信を失ったまま卒業した私ですが
ドイツで最後の講習会に行くことにしました。

公開レッスンで一度レッスンしていただき
いいな~!と思っていた先生でした。

心は折れても音楽を学ぶ姿勢や情熱はあったんですね

そこで私の心を救った先生の言葉がありました。

「キミの演奏には心がある。まだまだ成長できる。
その気があるなら僕のところに来なさい」


と言ってくださったのです。

それまで、私はもうどうしようもないのだと
年齢的にも、もう手遅れだと思っていたのだけど

その先生のそんなちっぽけな、だけど大きな言葉で

音楽への愛とやる気をすこーーーーーし取り戻しました


ドイツのすごくきれいな田舎での講習会でした

結局、心が折れすぎていて

その先生のもとにいくことはなかったのですが
今でも尊敬し敬愛しています得意げ



ドイツでのソロリサイタルも好評価を頂き無事に終演。

こうしてドイツでの学生生活が終わりました。


そして・・・
日本に帰ってからは名古屋で演奏活動するかたわら

ひょんなことから受付というお仕事をすることになり
いままで音楽の世界でしか生きてこなかった私は

まるで別世界に迷い込んだ環境でした 

 

はじめての集団活動
上下関係

カルチャーショックの連続でした。

だけど学ぶことも多く

ずっと音楽畑でいきていたら気づかなかったことが
本当にたくさんありました。

それまで文学小説ばかり読んでいた私が
仕事のためにビジネス書なんか読むようになったりしました。


でも多くの時間を音楽に費やせないことに
心のもやもやを抱えていました。


さらに自信を失い自分を活かせない日々

 

この会社員生活で逆にはっきりとこの世界は自分の世界ではないと感じました。

 

自分という存在が全く活かせず

会社という枠に縛られて生きるのに辟易し抜けだしたくてたまらなかったです。

そんなとき、友達がバイオリンを教えてほしいと言ってきたことから

スキマ時間にバイオリンを教え始め

「バイオリンが弾けて嬉しい!」

と言われたときにはっきりと気がつきました。

やっぱりわたしは音楽で生きていきたい。


そして私が音楽を通して伝えたいのは

音を奏でる楽しさ

なんだと実感しました。

「楽しい!」って思えるってとっても素敵なことキラキラ

音楽の世界で食べていくのはとても厳しいけれど
私はバイオリンをやめずに続けてきました

私の演奏に触れて「楽しい!」と言ってくれる人がいたことを
思い出せたからです

やっぱりバイオリンって楽しいし、気持ちいい!
って知ってしまったからです



その喜びを知らない人には知ってほしいし
忘れてしまった人には思い出せるようになって欲しい。

そう思って会社の枠を飛び出し「RISAバイオリン教室」を立ち上げました。

 

ついにラスト右矢印そしていま、思うこと

 

名古屋市緑区のバイオリン教室
「RISAバイオリン教室」です

宝石ブルーホームページ
宝石ブルー体験レッスンについて
宝石ブルーレッスン案内
宝石ブルーお問い合わせ

本場ドイツで学んだ技術と自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視したレッスンを、

ひとりひとりの個性や目標にあわせてオーダーメイドで行います

 

💠コンサル無料キャンペーン近々募集!

・音楽教室ブランディングコース
理想の生徒に囲まれる!相思相愛の教室づくり

・はじめてのヴァイオリン指導コース
バイオリンが一生の友になるバイオリンの教え方


詳しくはこちら→各種サービス詳細

 

ご演奏依頼もお待ちしています♡

ご依頼はこちらクリックご演奏依頼

アクセス
電車地下鉄桜通線「神沢駅」から徒歩7分
車名二環「鳴海インター」から車で3分

 

 

 

ポチっと応援していただけたら嬉しいです!ダウン


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 
 

 


名古屋市の「RISAバイオリン教室」には西区、北区、守山区、東区、中区天白区、名東区、昭和区、瑞穂区、熱田区、西区、中村区、南区、緑区、中川区、港区から生徒