(番外編)名古屋のFM放送に今朝出ました! | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

名古屋のFM放送局で 『ZIP-FM』 というのがありますが、ここの

『MORNING CHARGE』 という番組に、今朝(5/1)出させて頂きました。

 

 

 

勿論、名古屋まで行った訳ではなく、電話での出演です。

この番組は朝の6時から9時までですが、私の出番は7時45分くらいから、6~7分程度でした。

 

 

ゴールデンウィークが始まったので、お勧めの道の駅を紹介して欲しい、という内容です。

 

このFM局は、愛知県、三重県、岐阜県で放送されます。

従って、この3県の中から推薦する道の駅を選びました。

 

最初に紹介したお勧めの道の駅は次の2か所です。

 

■道の駅あかばねロコステーション

ここは渥美半島にありますが、サーフィンの世界大会も開催されるサーフィンのメッカです。

目の前の赤羽根海岸の美しさが最大の魅力です。

渥美半島には他にも2つの道の駅があるので、それらを巡りながら半島をドライブするのもGWに最適と考えたものです。

 

■道の駅古今伝授のさとやまと

ここは中庭を囲んで10店舗以上のお店や食事処があります。

小川には錦鯉も泳ぎ、中庭の美しさは格別です。

中庭にある無料の足湯も魅力です。

家族でゆっくり過ごすのに最適だと思います。

 

 

そのあと、個性ある道の駅として紹介したのは、

 

科学に特化した道の駅: 宙ドーム・神岡

テーマパークと隣接: デンパーク安城、日本昭和村

 

他にも、

日本一の巨大水車: おばあちゃん市・山岡

絶景に巡り合える: 白川郷、奥飛騨温泉郷上宝

特産品に特化: 瀬戸しなの、志野・織部、土岐美濃焼街道どんぶり館

 

なども準備していましたが、時間切れでした。(笑)

 

 

冒頭では、私が道の駅めぐりを始めたきっかけや、何年くらい続けているか、スタンプを集めて完全制覇の認定証を貰えること、などについてもお話しさせて頂きました。

 

名古屋の皆さんのGWの過ごし方に、ちょっとでもお役に立てれば嬉しいですね!

 

 

どくしゃになってね…