紀伊半島の旅:本州最南端!“潮岬” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

2日目はちょっとだけ観光を楽しむ為に、まず

潮岬(しおのみさき) へやってきました。

 

 

 

 

ご覧のように、この串本付近、いろんな観光スポットがあります。

その中でも本州の最南端に位置する “潮岬観光タワー” までは、ホテルから15分の距離でした。

 

 

 

 

 

この真っ白な円柱型のタワーは最上階が展望台になっており、そこは海抜100mの高さがあります。

 

受付で入館料300円を支払って中に入ると、エレベーターは2階と最上階しか停まりません。

2階は、タワーの隣にある土産店のレストランに繋がっています。

 

最上階の展望台に上がると、そこは360度ぐるりと周囲を見渡すことができ、更に階段でもう1階上に上がることもできます。

 

 

 

 

 

上の写真が海に向かって左手、下の写真が右手です。

右手の写真には、“潮岬灯台” が見えますね!

 

そして正面の写真を次にお見せします。

 

 

 

 

 

つまりこの展望台からは、ほぼ180度にわたって水平線が見渡せます。

潮岬が、「地球の丸さが実感できる場所」 といわれる所以です。

 

タワーの真下は広い芝生公園が広がっています。

先端に休憩所の建物がありますが、その付近が本州最南端です。

 

次はそこへ行ってみましょう。

 

 

 

 

 

休憩所の前にこの “本州最南端” のモニュメントあります。

ここで大抵の皆さんは記念撮影をされます。(勿論私たちも!)

 

 

 

 

 

 

芝生公園の先端からは、リアス式海岸特有のごつごつし岩肌が見下ろされます。

写真では分かり難いと思いますが、何人もの釣り人の姿があります。

 

そして最後にご紹介するのがこちらです。

 

 

 

“本州最南端訪問証明書” ですね!

 

これは先ほどの潮岬観光タワーの受付で貰えます。

この裏側にスタンプを押すようになっているのですが、それは隣の土産店にあります。

必ず土産店にも立ち寄るように、という観光協会の作戦かもしれませんね。(-^□^-)

 

 

 

 

どくしゃになってね…