石川・富山の旅:白エビの街!“カモンパーク新湊” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

2日目の最後の目的地は、再び富山湾近くに戻り
道の駅カモンパーク新湊 です。











この道の駅に到着する少し前に叩きつけるような激しい雨に遭ったのですが、駐車場に停めて3~4分車内で待っていたら、きれいにあがりました。





地面は濡れているけど、青空が見えていますね。


“富山県射水市(いみずし)” は2005年11月に射水郡の全町村と新湊市が合併して発足した、日本海側最大級の港湾工業都市です。
新湊漁港は特に、富山湾の宝石と形容される “シロエビ” が有名です。





シロエビは体長が6~7cmほどで透明な淡いピンク色をしており、透き通った体が光を浴びてキラキラ光る美しい姿が、“富山湾の宝石” とたとえられています。


シロエビは、駿河湾、相模湾、糸魚川沖にも生息しますが、漁業が成り立つほどの漁獲があるのはここ富山湾が世界でただ1か所なのだそうです。


富山湾は日本で最も深い湾の一つで、水深が1200mに達する場所もあります。
そして海底谷が発達し、V字型にえぐられた深い谷が沖合へと伸びています。


シロエビはこの海底谷の、太陽の光が届かない水深150m~300mに生息します。
富山湾のシロエビ漁は、この海底の複雑な地形に合わせた “かけまわし漁法” という独特の方法で行われてきました。





ですからここには、シロエビを使った食べ物がたくさんあります。
まずこの、全国ご当地どんぶり選手権で優勝した “白エビかき揚丼” ですね!





そして “白エビバーガー” も人気です。


更に、私が最も楽しみにしていたのは、ブロ友さんが紹介していた “白エビソフトクリーム” なのです。
でも ・・・・・・・!





注文しようとしたけど、開かない!( ̄□ ̄;)!!
それに、誰もいない!


良く見たら 「17時まで」 って書いてある。
既に17半過ぎてる・・・・!(T▽T;)
無念!(涙)





諦めて中にはいると、やはり海産物が多いようです。
そして ・・・・・・ 。














これでもか、というくらい白エビの加工食品が並んでいました。(^∇^)





最後に道の駅の全体図です。
裏側に博物館があったのですね!
知らなかった!<




こうやって、無事に11か所を回って2日目を終了!
この日は富山駅近くの “名鉄トヤマホテル” に宿泊!


近くの居酒屋で、念願の “白エビのかき揚げ” を頂きました。
おいしかった~!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:













“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v
 ← お情けの1票をよろしく!


ペタしてね