奈良・大阪の旅:奈良公園 東大寺へ! | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

2日目になりました。
折角奈良に来たのだから、少しは観光もしなければなりません。

今日の行程は少し余裕があるので、道の駅めぐりを始める前に
奈良公園 へ行ってみることにしました。




奈良公園はご存じの通り、東大寺の大仏さまがおられるところです。
嫁は修学旅行で来たことがあると言っていましたが、実は私は初めてなのです。

宿泊している奈良駅前からはごく近いのですが、ホテルで尋ねると歩いてはちょっと遠いといわれたので、車でやってきました。

途中の道路を鹿が悠々と渡っているのにまずびっくり!
しかも、ちゃんと横断歩道の上でしたから、交通ルールを知っているのでしょうか?

県営駐車場がまだ閉まっていたので、参道近くの大きな有料駐車場に停めました。





早速たくさんの鹿の出迎えを受けました。
この時間、9時前なので人は少なかったのですが、中国のご夫婦らしい方が盛んに写真を撮っておられました。

私たちも鹿と一緒に記念写真を!
それにしても鹿くん達も慣れたもので、ポーズをとってじーっとしているんですね!





参道のまず最初にあるのが “南大門”
ここを守るのがこの仁王様です。





更に進むと “東大寺の中門” が見えてきます。








中門手前の “鏡池” は凍っていました。





これを左に行ったところに入口があり、ここで入場料を払います。





そして中にあるのが “大仏殿” です。
この東大寺、並びに春日大社は “世界遺産” にもなっています。









最初ぱらぱらとしかいなかった人々も、あっという間に膨れ上がってきました。

でも、その会話はほとんど韓国語か中国語。
しかも大きな声で韓国語が飛び交うので、我々日本人は遠慮がちに・・・・・。(汗)





大仏様に生まれて初めて対面しました。

聖武天皇が災害や疫病で疲弊した人心を鎮めるために建立したとのことで、高さが15m、掌だけで1.5mもあります。
機械も何も無かった時代にどうやって作ったのか、本当に驚きます。










堂内の四隅には “四天王” の立像があります。
これはその中の一人 “廣目天” ですね。



こうやって1時間ほど修学旅行気分を味わい、本日の7か所の道の駅を目指して出発しました。



“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v
 ← お情けの1票をよろしく!


ペタしてね