奈良・大阪の旅:野外活動の拠点!“こんぜの里りっとう” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

今日から新しいシリーズをスタートします。
タイトルを “奈良・大阪の旅” としましたが、最初の2か所は滋賀県です。

最初に訪れたのは滋賀県の
道の駅こんぜの里りっとう です。




今回1泊2日で初日6カ所、翌日7か所の合計13カ所を回りますが、前回までの反省を踏まえてかなり余裕をもたせています。
滋賀県を2か所加えたのは、次回に滋賀・福井を回る時の都合を考えてのことです。

福岡空港を朝7:10に離陸し、大阪伊丹空港に8:20に到着します。
空港でレンタカーを借り、実際に出発したのは9:00になっていました。



今回の相棒はブルーの “フィット” でした。
これは運転し易いので好きなクルマです。


名神高速を “栗東IC” で下り、そこから一般道を20分ほど走ります。
途中からだんだんと山道に入り、「えっ!こんなところに?」 と思った場所に道の駅はありました。






見た目、こじんまりした建物です。

駐車場の横から、隣接する “県民の森” への歩道があります。






ここは “全国植樹祭” の会場跡地なのだそうです。
平日で朝早いからでしょうが、人影が少なく、しょっぱなの道の駅にしては寂しげなイメージです。





とにかく中に入ってみます。









山の中で、冬場の平日ですから客足が少ないのは止むを得ませんね。

実はこの道の駅、栗東(りっとう)市 の 金勝山(こんぜやま) の麓にあります。
“こんぜの里” というこの道の駅の名前はここからきています。

そしてこの周辺、こんなに広いのです。




金勝山系の森林をバックに、自然と触れ合う野外活動の中心として、栗東市によって作られた施設です。

今は寂しげなこの周辺も、暖かくなり土日、あるいは春休み、夏休みともなれば子供たちや若者たちを中心に、賑やかなキャンプ地に様変わりするのだろうと思います。


全国の“道の駅”完全制覇の夢!




“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v
 ← お情けの1票をよろしく!


ペタしてね