(速報)奈良・大阪から戻りました! | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

昨夜、奈良・大阪を予定通り回って無事に戻ってきました。

今回は無理をせず、初日6カ所、2日目7か所と数を抑えたので比較的余裕をもって回ることができました。
でも、私が事前にゼンリンのソフトで把握していた各駅間の “所要時間” と実際は大きくかけ離れてしまい、例えば予定では13分で届くはずのわずか9kmの道のりを、50分かかった極端な例もあります。

やはり都心部は渋滞は当然あるし、いろんな突発的なことがおこります。
その辺はいずれ個別のレポートで詳しく報告しましょう。


お天気については、予報では2日とも “曇り時々晴れ” になっていました。
でも、初日の前半は雪、後半は回復し、2日目もほぼ好天でした。

私たち九州人は雪道に慣れないので冬場の旅行は天気が一番心配ですが、今回は恵まれたと思います。

写真等の整理ができ次第、今回のレポートを開始します。



近畿については、1泊2日をあと2回で回り終える計画です。
2月は雪が心配なので、次回は3月後半に奈良県の南部を回ります。
4月頃に滋賀県、福井県の残りを回って近畿を制覇したいと思っています。

5月からは東北の太平洋側への挑戦ですね。

さて、計画通りに行けるものやら!?(;^_^A



“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v
 ← お情けの1票をよろしく!


ペタしてね