京都の旅:ショッピングセンター!“丹波マーケス” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

再び京都縦貫自動車道に乗り、終点 “丹波IC” を下りて500m程で
道の駅丹波マーケス はありました。






この付近、比較的近い位置で道の駅が続くので効率よく回れます。

“マーケス” というのはデンマーク語で “市場” を意味するそうで、生活先進国デンマークにあやかって名づけられたものです。

ですからこの道の駅、一見して普通のショッピングセンターです。







駐車場が550台分ありますから、かなり規模は大きいのですが、元々ここは第三セクター経営のショッピングセンターとして作られた施設です。

それを近隣との競合もあって、集客力を増す目的で後から道の駅機能を付加したのだそうです。







中に入ってみると、やはりショッピングセンターそのものです。

ここには京都や丹波地方の特産品、土産物を扱う店舗の他、16の専門店が入っています。
そしてレストラン街にも450席の大フードセンターを始めとしてたくさんのお店があります。



唯一道の駅らしい施設としては、すぐ横に農作物の直売所があります。






ここは “うるおい館” といって、地元農家の野菜市が 「火、木、土、日」 の週4日午前中だけ開かれます。

この日は土曜日ですが既に朝市は終わっていました。



ここ “京丹波町” は古くには山陰街道の宿場町として栄えたところです。
現代でも交通の要所であり、広い駐車場を持つこの場所はドライバーの格好の休憩所であり、また近隣の人たちの日々の暮らしには大事なマーケットだと思います。


でも、元々道の駅として作られたものではないので、私には少しだけ物足りなさを感じました。







“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v
 ← お情けの1票をよろしく!


ペタしてね