京都の旅:生涯学習の拠点!“ガレリアかめおか” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

本日3か所目でようやく “京都府” に入りました。

本当の意味での京都の旅、その最初は
道の駅ガレリアかめおか です。







まず驚いたのは ・・・・・・
でっ!でかい!!





どこから撮ろうとしても写真に入りません。

それに超近代的な建物!!


これではわかり難いので、ネットから航空写真をお借りしました。



(HPより借用)


真ん中の国道は9号線ですが、左奥の三日月形(?)のがこの巨大な建物です。





航空写真で左下に見える部分が物産市場です。


そして中に入ってみると ・・・・・ 。





真ん中に吹き抜けの通路があり、その両側にいくつもの部屋があります。
その配置図はこのようになっています。





配置図の下が駐車場側ですが、左から “レストラン” “情報コーナー” “こども図書室” “図書室” “商工会議所” “コンベンションホール” “響ホール” といった具合に並んでいます。

通路の向こう側は、まず事務室があり、その先には陶芸教室、料理教室を始めとして色々な教室が並んでいました。


ここ亀岡市は生涯学習に力を入れており、昭和63年には 「生涯学習都市宣言」 を宣言しています。
それを実現する拠点の一つとしてこの “ガレリアかめおか” が、200億円という莫大な総事業費をかけ、平成10年に完成したものです。

ですから、この施設の運営も 「財団法人生涯学習かめおか財団」 が行っています。







この広くて明るい開放的な空間が続きますが、これを “多目的空間ロビーギャラリー といいます。

壁も天井もガラス張りですから、光と風がはいり、このロビーでは展示会、コンサート、フリーマーケットなどのイベントが催されます。

階段をあがった2階は大広間、研修室、会議室などがあります。





あまりに巨大すぎて道の駅らしくないのですが、平成10年のオープン当時から道の駅の認定を受けています。

事務室にスタンプがあり、“近畿道の駅スタンプラリー” のポスターが貼ってあったので尋ねてみると ・・・ これがちゃんと300円で売っていました。





私の場合、買っても意味は無いのですが、一応旧スタンプ帳と新スタンプ帳の両方に押しています。

それにしても最初に行った “いながわ” のおばちゃんの

「ああ、スタンプブックですね! 以前はあったんですけどね、今はインターネットから取り出してもらうしかないんですよ!」

という言葉は一体何だったのでしょうか?






“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v
 ← お情けの1票をよろしく!


ペタしてね