兵庫の旅:金物のまち!“みき” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

さて次にやってきたのは
道の駅みき です。







ここは ・・・・・・




・・・・・ 工事中でした。。(´д`lll)





でも、営業はやってました。
よかった~~~!ヽ(゚◇゚ )ノ




念のために、これが工事にかかる前の写真です。(HPより拝借)
リニューアルしてどんなに立派になるんでしょうね!







ここは工事のテントの下になりますが、随分大きいです。
建物の前の市場には食料品だけでなく、洋服やら雑貨やら色んなものが並んでいます。








そして中に入るとこれまた広い!
色んなテナントがはいって、ショッピングセンターみたいな雰囲気です。




何の店かは省略しますが、こんなにたくさんのお店が入っている!


そして2階は ・・・・・



この1番の広い場所は “金物展示館” です。


ここ “三木市” は金物のまちといわれ、代々受け継がれてきた匠の技でつくる 『播州三木打刃物』 は国の伝統的工芸品に指定されています。










このように、映像やタッチパネルを使って紹介するコーナーもあります。

プロの大工さんなんかは、こういったブランドの道具を選んで使っておられるのでしょうね。



さて次はいよいよ “明石海峡大橋” を渡って、淡路島に向かいますよ!






“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v
 ← お情けの1票をよろしく!


ペタしてね