和歌山の旅:日本三美人の湯!“龍神” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

次に向かうのは、日本三美人の湯といわれる 「龍神温泉」のすぐそばにある
道の駅龍神 です。





この道の駅、先ほどの備長炭記念公園から40分ほどかかりましたが、この国道371号をもっと進むと “高野龍神スカイライン” を通って世界遺産である “霊峰高野山” に至ります。

先ほどの道の駅で、「高野龍神スカイラインはチェーンが必要ですが、龍神の道の駅までなら大丈夫ですよ!」 と教えて頂きました。



ここ龍神は、島根県の 「湯の川温泉」 群馬県の 「川中温泉」 と並ぶ “日本三美人の湯” と称される “龍神温泉” で有名です。



龍神温泉は道の駅から車でほんの2~3分の距離にあり、いくつもの温泉旅館が立ち並ぶ温泉郷になっています。

それにしても “龍神村” っていう名前がすごくカッコいいですね。
弘法大師が 「難陀龍王」 のお告げでこの温泉を開いたそうで、その辺から名づけられたのでしょうか?

小説「大菩薩峠」 の舞台でもあるそうですが、読んだことがないのでわからん!





国道の側壁にもこんなリアルな龍が ・・・・ 。





この道の駅は、正式名称を “ウッディプラザ木族館(きぞくかん)” といいますが、この建物、「龍」 をイメージモチーフにして造られたのだそうです。

そういえば、龍の背中に似ているように思えないことも ・・・・ ?




では、中に入ってみましょう。




中はかなり広くて、“ウッディプラザ” の名の通り、地元産出の木材をふんだんに使っています。

そして、中央に聳えるひと際大きな大木、これは 「ツガの巨木」 です。



推定樹齢が350年以上で、根元の太さが4.72mあります。

そして巨木の裏に回ってみると ・・・・ 穴ぼこが!



中には神様が祭られていて、お賽銭がいっぱい!



そして、もうひとつ気になったのが ・・・・・



このユニホーム。
かっこいいです!!(盗み撮りしました!)



裏の窓に面した場所がレストランになっています。



その窓の外には、オープンテラスがあります。



その裏には、“日高川” の清流が流れています。



その日高川には丸木造りの吊橋があり、渡った先に “皆瀬神社” があります。



最後に紹介するこの珍しいものは何でしょうか?




これは、“龍の卵” だそうです。(笑)






実は “石灰質ノジュール” というのだそうで、堆積物から石灰質が分離濃集したとか ・・・ よくわからん!

やっぱり龍の卵っていうのが本当かもしれません!






“龍の卵に間違いない!”
って信じる方はポチっとクリックを!(*^^)v

 ← ワンクリックで 「10ポイント」 、ランキングアップに協力してね!


ペタしてね