四国徳島の旅:宍喰温泉 | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

いよいよ徳島の道の駅巡りの最終回になりました。

日和佐から40分弱走って
道の駅宍喰温泉(ししくいおんせん) に到着しました。

ここは徳島県の最南端、ここからほんの少し55線を進めば高知県で、その先端には “室戸岬” があります。

この周辺は “室戸阿南海岸国定公園” に指定されており、サーフィンのメッカとして特に夏場は多くのサーファーが集まります。

そのため町ではサーファー専用の有料駐車場を近くに作り、道の駅には駐車しないよう呼びかけています。

これが道の駅の全体です。
右端の丸い塔のある目立つ建物は、“トイレ” です。

そして、この道の駅の隣には “ホテルリビエラししくい” があります。

このホテル、左下の部分を工事していますね。
これは、玄関前にあった 「プール」 を解体して駐車場にするのだそうです。

[解体前のプール]

う~ん!何かもったいない気がするな~!

外で写真を撮っていた時に轟音と共にバイクの軍団が ・・・・・ !
20台くらいのマスツーでしたね。 (“マスツー” って言葉、皆さんのおかげで覚えましたよ!(^ε^)♪)

さて、道の駅の全体は、このような配置になっています。

一応ホテルも一体になっているのでしょう。

ここは元 “宍喰町” と言っていましたが、市町村合併で現在の地名は “海部郡海陽町” に変わっています。

“宍喰” っていう地名の語源はわかりませんが、森林が90%を占める地域ですから、しし(イノシシ)でも喰っていたってことかな? (タンジュンスギルヨ!)

この道の駅、“温泉” って名前がついてますよね!
上の配置図をみると、右上、トイレの向こう側が “温泉棟” になっています。

でも、道の駅の入口にはこんな張り紙が ・・・・・ !

昨年2月にボイラーが故障、その交換費用が捻出できず解体、廃止が決まったのだそうです。
こんなところにも不況の影響が ・・・・ !。(´д`lll)

さて、玄関を入ってみます。

中は広いロビーがあり、 ・・・・・・

レストランや物産館もきれいですが、お客さんは少ないな ・・・・・ 。
案内カウンターのお嬢さんも手持無沙汰げに ・・・・・ 。

さて、これで徳島県14か所を完走!
ここから、一気に徳島市内まで戻るのですが、2時間かかってJR徳島駅に到着が17:20になりました。

時間があれば淡路島に渡って一番四国寄りの道の駅に行って ・・・ と思ってましたが、断念しました。

JR徳島駅を18:29に出発し、高松、岡山を経由して自宅に戻ったのは、夜中23時半すぎ!
いよいよ四国も、高知県の一部を残すのみとなりました。

次回からは、四国道の駅巡りの最終編 “高知の旅シリーズ” を開始しますので、引き続きよろしくお願いします。

“次の高知編も見てやるぞ!”
って応援して頂ける方は是非ポチっとクリックを!(*^^)v