全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
にしおこっぺから国道239号線をまっすぐ北東に進み、オホーツク海に出て、
道の駅おこっぺ へやってきました。







ここは、すごく広い公園です。






遠くに列車の車軸のようなものが見えますね。



ここは既に廃線となった名寄本線の “JR興部駅” の跡地とその周辺が “アニュウ・ジョイパーク” (興部交通記念複合施設・興部交通記念広場) として生まれ変わったものです。





そして11,524㎡もあるというこの広場の奥には、こんなものもあります。



大きな樹の向こうに見えるのは列車ですね。

これは “ルゴーサエクスプレス” といい、当時の列車を保存するとともに、簡易宿泊所「出会いの宿」 として、旅行者やライダーなどに開放されています。





さて、道の駅本体ですが・・・・・





2つの建物からなっています。



向かって左側の建物は物産館ですね。


そして右の建物は “交通記念館” になっています。



道の駅スタンプは、この両側にあったのですが、交通記念館にはかつての興部駅の歴史を表すパネルや、当時使われていた国鉄の制服などが展示されていました。




北海道の道の駅には、ここに限らず、廃線になったJR駅が生まれ変わったものが結構多いですね。

そして、ここで久しぶりに 「道路標識型」 のマグネットを発見!
もちろん購入しました。








ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)



たまにはHPも覗いてね!(*^^)v


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。