四国香川の旅:いざ!小豆島へ! | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

いよいよ2日目です。
朝起きると窓の外は雨が降っていて、がっくり!

でも、朝食を済ませホテルを出る頃にはすっかり雨はあがっていました。
8時過ぎに駐車場を出発し、10分ほどで高松港へ到着です。

高松港からは、瀬戸内海のいろんな島々や本州へのフェリーが出ており、小豆島行きは広い港の一番端にありました。


入り口を入ると、案内のおじさんが 「池田港行きが8:32だよ!」 と教えてくれました。
えっ!池田港ってどこ?

実は事前にネットで調べていたのは 「土庄港」 というところへ行くもので、それは9:00出港のはずです。

「小豆島のどこへ行くの?」
道の駅なんですが・・・!

「どこの道の駅?」
えっと~!確かぁ “ふるさと村”

「そこだったら池田港が一番近いよ!」
てなことで、急遽このフェリーに乗ることに!



高松からのフェリーは土庄港行きしかないと思いこんでいたら、何か所もあるんですね。
急いで切符売り場で切符を買い、フェリーに乗り込みました。





早速甲板へ!



この “きりん” 実はこれが「階段」で、ここから甲板に出てくるのです。





結構楽しい甲板です!

この高松港周辺は、近代的な高層ビルが立ち並んでいます。
高松って、都会なんだな、とあらためて感心!




そのビルの谷間にお城を発見!
本物かな~ 、良く分かりません!





出港してしばらくすると、空は晴れてきました! やったー!
折角の小豆島ですから、今日は晴れて欲しいものです。

甲板を降りて船室へ行ってみると、結構立派です。
でも、朝早い便のせいでしょうか、がらんとしています。



折角の瀬戸内海、船室にいてはもったいないのでデッキのベンチに腰をおろします。
心地よい海風の中、瀬戸内海の青い海原と島々を心ゆくまで堪能しました。




乗船時間はちょうど1時間です。
途中、池田港から高松に向かう同型のフェリーとすれ違いました。



こちらは “きりん” ですが、向こうは “パンダ” です。


そして小豆島の陸地が見えてきました。








いよいよ小豆島へ初上陸です!!


ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)



たまにはHPも覗いてね!(*^^)v