全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:

猿払のパーキングシェルターを過ぎ、オホーツク海沿岸の238号線を約1時間南下して
道の駅マリーンアイランド岡島 へやってきました。





ここの地名は 「枝幸」(えさし) って言うのですね。
道南の函館近くに “江差” という町があり、これも “えさし” と読みます。

昨夜泊ったホテルの女将さんが 「先週 “えさし” の友人の所に行ったら ・・・」 という話をされて、随分遠い所に行ったんだなと思っていたけど、どうやらここの事だったみたいです。


この道の駅、こんな形をしています。


わかりますか? 巨大な船ですね。
これは雄大なオホーツク海を航行する船舶をイメージしているのだそうです。

そしてご丁寧にも、船首にはちゃんと錨が下ろしてありました!(笑)




道の駅の裏側には広大な草原が広がり、その先がオホーツク海です。
冬場だと、ここにも流氷が押し寄せるのだそうです。


結構でっかい船舶、いや建物で、中央付近に入り口があります。



入ってみると店内はとても広く、ちょうど海側の窓際にレストランがあります。
晴れていれば、オホーツク海を眺めながら海鮮料理を食べるのも良いだろうと思います。








タコやカニなどの海産物がいっぱい!
買って帰れないのが残念です。



そして店内で久々のマグネットを発見!



こんなに種類があるんですよ!
道の駅キーホルダーまで!
商魂逞しいです!

で、やっぱり250円のをお買い上げ!




外には “漁師直売所” なるものがありました。
“毛ガニてっぽう汁” か~!  うまそ~!

おっと、まだ7ヶ所も残っているのにそんな余裕はない!
“道の駅制覇!”の使命を帯びた我々は私情を捨てて先を急がねばなりません!(笑)





ここって “夢街道オホーツク” って言うんですね!
かっこいいネーミングです!


ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)



たまにはHPも覗いてね!(*^^)v


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。