SFFT4月 Bサイズはやっぱり苦手 | 空と、風と、飛行機と。

空と、風と、飛行機と。

2013年から始めたハンドランチグライダー(HLG)。ヘタレ初心者なりの奮闘をつづります。

SFFT4月に参加してきました。

日の出からは大幅に遅れて、

6時くらいに公園着。

ONYACANさんに、遅いんじゃないの?と叱られてしまいました。

朝早いうちはスパン760mmの古い機体を飛ばします。

この機体を作ったのはもう2年以上前です。

思えば、全く飛ばなかった飛行機が、

この機体あたりからようやく飛ぶようになってきた気がします。

主翼は傷ついたり修理の跡があったり、ボロボロですが、

公園で遊ぶにはまだまだ十分なポテンシャルがあります。

小さいので高く上がっているような錯覚に陥り、

それが気分が良いのですよね。

 

さて、記録会はBサイズ。

翼弦90mmの機体を直前に壊してしまったので、

古い翼弦80mmの機体で臨みます。

私の機体としてはいつものことですが、

良い高さが出ますが、サクサク降りてきてしまいます。

今日も気流に恵まれ、好記録が続出する中、

私は2MAX止まり。

スーパーMAXの設定をした6等目も、

ここぞとばかりに投げたにもかかわらず、

全く浮かずにむしろ下降気流。

惨敗でした。

優勝は1秒差で2位やまめさんをかわしたONYACANさん。

3位はONYACANさんと3秒差でまーべさんでした。

 

記録会後も良い気流が続いており、

W辺さんの機体などは、強烈なサーマルに連れられて、

お空の星になってしまいました。

私は野球投げで遊びます。

力まず軽く投げているときは良い感じで上がってくれるのですが、

いざ力を入れると全くダメになってしまいます。

思い切り投げられたほうが楽しいんだけどな。

デサが開いて降下した先はベンチの上。

休憩したかったのでしょうか?

 

皆さんのアニメも少しだけ。