空と、風と、飛行機と。

2013年から始めたハンドランチグライダー(HLG)。ヘタレ初心者なりの奮闘をつづります。


テーマ:
お天気に恵まれない週末が
続いていますね。
久しぶりに実家に帰って工作です。
ガレージで主翼を削ります。
で、バルサの在庫処分機を2機。
いずれも板1枚から削り出します。






長い方が、翼弦82mm。
展開スパン900mm。
翼厚8mm。

短い方が翼弦82mm。
展開スパン600mm。
翼厚6mm。

長い方は木目が曲がっていて、
捻れが出てしまいそう。

短い方は木目にムラがあって、
柔らかところが凹んで、
弱シシャモ風味。

ま、遊びの機体なので、
それはそれで楽しみです。
両方とも比重0.13~0.15の
重いバルサを使ったので、
良く上がる機体になるといいな。
滑空は二の次で。

フォーマックにもようやく着手。
平面形に切り出したあと、
20mmあった厚みを、
カンナとサンドペーパーで10mmに。

一応、カンナが使えるのですが、
木のように薄くならずに、
粉になってしまうので、
削ったあとの白い粉の量が
尋常ではありません。
いけない遊びではありませんよ。
吸ってはいけないのには、
かわりがありませんけどね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

☆彡@グリーンパークさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。