意識 | 私と音楽と人生と

私と音楽と人生と

音楽家 沼田”283”翼の私生活と音楽日記

昨日はお昼から個人レッスン。


今回はスタジオでのレッスンだったんだけど生徒さんも「やりたいこと」「やってみたいこと」がハッキリしててくださるのでこちらとしてもやりやすい。


大学の授業とかもそうなんだよね


まなぶ側が「これを学びたい」って思って授業に臨むととても楽しく有意義になる



数年前にバークリー音楽院に見学しに行った時に思ったんだけど


日本の授業は

「教授から生徒への一方通行」

に見えるけど海外の授業は

「先生と生徒のディスカッション」


に見えたのが一番印象的だった。



これは日本人が恥ずかしがり屋で謙虚な民族だからってのも要因の1つだけど、バークリーの教授は


「Do you Think?」

「どう思う?」


って生徒に聞き返してたのがよく覚えてる




いくつになっても学びたいことは尽きないもので僕もたまに大学に言って教授に質問する事あります




学びたいと思った時に学ぶというか知る



っていうのが一番伸びるヒケツだと思う


「何で?」


って思う気持ち




なんか堅苦しくなってしまったが



買いたい時が一番の買い時とも言いますよね





なんて....





沼田”283”翼 Official Web Site