Work in Progress Vol.2 | 私と音楽と人生と

私と音楽と人生と

音楽家 沼田”283”翼の私生活と音楽日記

今日は横浜Hey-Joeに先輩がドラムを努めるスーパーバンド「黒沢ダイスケProgressive Band」を観に行ってきましたー



バンドリーダーの黒沢ダイスケさんはコナミの様々なゲーム音楽を手がけるほか「軌道共鳴」というバンドでのギタリストも務める凄腕のプログレミュージシャン。



今日は「黒沢ダイスケProgressive Band」と京都から「Imaginary Friends」を迎えての2マンライヴ。



両方とも編成はGt/Ba/Drs/Keyの4人編成でボーカル無し。


インストバンド対決です。



プログレナイトとも言うべきか、双方とも音数多め、機材多め、拍子もめまぐるしく変わる息をする間もないような曲の応酬でとても楽しめました!



IMG_3098.jpg



黒沢さんがゲーム音楽のコンポーザーだからか、お客さんの多くはいわゆる「ゲーマー」の方々。


MCでも言ってらっしゃったけどゲーム音楽とプログレッシヴミュージックは同じ要素のものが多いそうな。




・・・・ゲームはやらないけどサントラだけ借りてこようかな・・・・



曲目もジョー・サトリアーニや、トニー・マカパイン、スティーヴ・ヴァイ等、往年のギターヒーローの曲をカバーしたり、アンコールには皆大好きDream TheaterのThe Dance Of Eternityを演奏する等お客さんの喜びポイントをキッチリ押さえてのショウでした!



いやー素敵!



刺激的な夜をありがとうございました!!








Live Info


2012年10月6日(土)

八弦による「秋のファミリーコンサート」

出演:八弦(単独公演)

会場:大田文化の森  大ホール

開演:15時(開場14:30)

価格:全席自由 1500円(小学生以下1000円)


(プログラム)
ライオンキングメドレー
美女と野獣メドレー
情熱大陸
クロノ・トリガー、クロノ・クロス.....etc