Assistant | 私と音楽と人生と

私と音楽と人生と

音楽家 沼田”283”翼の私生活と音楽日記

おはようございます。




珍しく朝の更新





昨日は都内某所のスタジオで先輩でもあり兄弟子ドラマーでもある渡部正人さんのレコーディングアシスタント(ローディーとも言うかな?)をしてきました!





まぁ主な仕事はドラムセットの搬出、搬入とかがメイン。





朝先輩宅へ行き、ちょっと早く着いてしまったの録る音源を聞きながら談笑






いや、曲難しいッスよ・・・・!






で、車の方がいらしてからドラムセットをバラして車に積んで出発






着いたら車から降ろしてスタジオへ搬入し、セッティング






↑というのが主な僕の仕事





ドラムを新しくしたらしく綺麗なドラムで良い音出していました!



$私と太鼓と人生と-IMG_0148.jpg





本人曰く「90年代のVinnie Colaiutaに似てきたセッティング」らしい



$私と太鼓と人生と-IMG_6581.jpg


ドラムはドラマーによってセッティングに個性が出るからこそ面白い







昨日の現場は絶対誰もが知ってる大手メーカーさんからのご依頼



いわゆる「スタジオミュージシャン」と言われる仕事です





素敵な広いスタジオでの収録でした



$私と太鼓と人生と-IMG_3049.jpg



鳴りもよくて素敵なスタジオ。さすが!!








で、まぁ収録中は基本的にヒマなワケです



だから応援。頑張れーって(笑



$私と太鼓と人生と-IMG_2879.jpg





ただ見てるだけじゃアレなのでクライアントさん(いわゆる作曲者)とかエンジニアさんとのやりとりを聞いて自分に置き換えて考えたりしてました



いやー、シビアな現場だ。






そして様々な要望や意見が交わされながら無事に収録を終了!




お疲れさまでした!!



$私と太鼓と人生と-IMG_2333.jpg




そして、ここからまたドラムをバラして搬出したりという仕事をするワケです





これ、やった事ある人ならワカルけどドラムセットを1から1人で運んで組み立てるのって大分体力使うんですよ。



もう組み立てたら満足しちゃう感じ(笑



僕も何回か1人で最初からドラム組み立ててってのをやった事ありますけど、ハード(笑




で、スタンドのたたみ方とかもドラムやった事無い人はわからないワケで手伝ってもらおうにも手伝ってもらえないもどかしさ



逆にどうやったらそういうたたみ方になるんだろうっていうのはよくある話。コレも面白いんだけどね(笑





だから同じドラマー目線で仕事ができたのはスゴく助かった   らしいので良かったです。




写真撮る時も「その角度いいよねー」とかドラマー目線話が続々出てきて面白かった。



やっぱりみんなそう思ってるんだねー






スタジオで見つけたモノ



$私と太鼓と人生と-IMG_4350.jpg



卓球台





ミックスダウン(スゴく簡単に言えば録った音を綺麗にする作業)してる時にアーティストさんが出して遊ぶんだとか。




某スタジオには桑◯圭◯さんが持ち込んだビリヤードがあるんだとか・・・・





みんな楽しんでるなー(笑





全部終わってから居酒屋で打ち上げ




まぁ飲み物と服の色が見事に被ったよね(笑




$私と太鼓と人生と-IMG_3575.jpg




先輩もプログレ好きだから車の中とか終始話が尽きなかった



お互いの趣味が同じだからプログレとドラムの話になるともう止まらないよね(笑




いやしかし第一線での現場を見させていただき勉強になりましたよ





またお手伝いできるといいな。良い刺激受けました!


お疲れさまでしたー