夏休み 蓼科旅行(1日目) | 布畑~Nuno-Batake~

お久しぶりです!!
なんと、1ヵ月半ぶりのブログです!

あいあい、生きてます!!(^O^)/

今日から子どもたちは二学期が始まりました。

が、なんでこんな早くっから、今年の夏は終わってしまったんでしょうねぇ。。。

暑いのはそんなに好きじゃないけれど、でも今年は、最初のころが暑すぎて、
そのあと、不完全燃焼で終わっちゃったような感じの涼しさで、やはりどこか物足りないですね。


さて、そんなこんなで、すっかり書きそびれてしまっていた、3週間も前に行った夏休み旅行記。

毎回、記録として残しているので、今回も(かなり薄くなってしまった記憶を頼りに)書いてみたいと思います(^O^)

といっても、娘は今年受験生だし、お友達との約束もちょこちょこあるからということで、今回の旅はいつもより少し短めの、二泊三日。

車中泊じゃなくて、ちゃんとお宿もとって、我が家にしてはめずらしい「ゆったりのんびり旅」でした。


長野県、蓼科方面へクルマを走らせて。

まず向かったのは、北八ヶ岳ロープウェー。
http://www.kitayatu.jp/


山麓駅(標高1,771m)から、山頂駅(2,237m)まで、いっきにのぼります!!


ちょっと雲が多いかなぁ。。。
このあたりは、八ヶ岳連峰が壮大に見えるハズだったのだけれど、ちょっと残念。


あっというまに山頂駅に到着!
まだ早い時間だったので、ほとんど誰もいません。

周遊コースになっている、坪庭をゆったりお散歩~(^O^)


まわりにだれもいないので。



こんな写真や。


こんな写真や。


こんな写真だって撮れちゃいます^m^

あいかわらずのおバカな家族です。


で、たぶんこの中の1枚が、きっとまた、来年の年賀状に使われるハズです(*^_^*)
おたのしみに。


1周約30分という周遊コース。
あっというまに、ひとまわりしてきちゃいました。

こんなことなら、もうちょっと山登りの装備をしてきて、すぐ近くの北岳山頂まで往復するコースを考えておくんだったなぁ。


また機会があったら、ぜひ行ってみよう!



それから、ロープウェーで山をおりて、今度は茅野の市内へ。


夏休み中、ずっと部活ばかりで、ほとんどスケボーの練習ができなかった息子のために、近場でスケボーが楽しめるスポットを事前に探しておきました。


茅野市運動公園の中にあるスケボーパーク。
http://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1000001553000/


初めてのところで、みなさんのコース取りの邪魔にならないようにとか、色々緊張したようですが。


久しぶりのゆっくりスケボータイム。楽しめたようです。


ローカルの方たちともお話しして。

フリースタイルは知らなかったようなので、息子、「フィンガーフリップとかレクチャーしてきたっ!!」って、うれしそうでした^m^




すごいですね~~。ここの、何ていうんですか?セクションていうのかな?

障害物の類、ぜんぶここのローカルさんたちの手づくりだそうですよ。


↓ここのブログの方が、たぶん中心になって作っているのだと思います。

http://skatejunkie.blog32.fc2.com/


いろんな地域に、たっくさんのスケボーコミュニティがあるんだなぁと感じました(*^_^*)


で、お昼過ぎに宿に入って、ゆっくりのんびり。


本当は夜になってから、ペルセウス座流星群を見に、もういちど外に出たかったのだけど、
雲が多くて、しかもポツポツ雨が降ってきてしまったので、断念~~~。

そんなわけで、まったりとして1日目を終えたのでした。

2日目に続く~~~
(ってか、二泊三日で最終日は朝に帰っちゃったので、もう2日目がラストですが(^^ゞ)
ペタしてね