テーマ:

くーさん、生後3か月になり、体重もいよいよ2キロ越え!

あっというまに大きくなっちゃいます。。。

やんちゃぶりもどんどん増してきて。

あっちこっち飛び乗っちゃうし、コードはかじっちゃうし、毎日ヒヤヒヤ。

 

上着のそでに入ったら、どうにも出られなくて、ハマっちゃうことも・・・

この顔には、家族で大爆笑しました(*^▽^*)

 

さて、クリスマスが終わり、今年も残り5日になっちゃいましたね。

 

今年のクリスマスも、お友達のおうちの料理教室で習ってきた料理をがんばって再現しました!!

家族にも喜んでもらえて、よかったです(#^^#)

 

話、変わって、コレ。

お客さまがいらしたとき、じつは「お徳用80本入り」みたいな、袋に入ってない割りばししかなくって。

あわててググって、はしぶくろを折り紙で折りました~~汗

かんたんなのに、意外とカワイイ♪

ネットで見たら、ほかにもいろんな折り方の箸袋が載っていたので、お正月とかにも作ってみようかな~と思います。

 

それからそれから。

最近、こたつを買いました。

私がほんっとにちっちゃかったころは実家にもあったような記憶があるけど。

この家では、初こたつ(#^.^#)

 

いやあーーー、ほんと、ダメです。

一回はいっちゃうと、抜け出せなくなります。

 

こたつに。

ネコに。

あと写真のうしろのほうにうつっている、クマの足みたいな、ニトリのレストクッション。

 

人をダメにする、三大アイテム、ですね・・・笑

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

ロスってます。。。

 

「逃げ恥」ロスもそうだけど・・・(>_<)

 

こっちこっち。

ついに、第九演奏会、終わってしまいました。

 

本番は、本当にあっというまで。

 

ぎっしりとホールに入ったお客さんと、ライトのまぶしさに圧倒されて。

全力で歌ったことは覚えてるけど、あとはなんかよく覚えてない。。。笑

 

曲の最後で、最高潮に盛り上がって、オーケストラのバイオリンの人たちの弓が、ばっ!!と止まった瞬間が・・・

なんかそこだけストップモーションに見えて、写真みたいになって。

今でも、頭の中の記憶に焼き付けられて残っています。

 

300人もいる合唱団のなかの1人なもんで、まぁ豆粒のようだったと思うけど・・・笑

 

とにかく、楽しかった。

当日もそうだけど、4か月間の毎週日曜日の練習も、ほんとにほんとに楽しかった。

 

年配の方々に、たっくさん元気をもらって。

 

終わった後に、ロビーでやったレセプションも。

みんなお酒を飲みながら、「大地讃頌」とかクリスマスの歌とか、300人がみんなで輪になって合唱して・・・

夢のようなひとときでした。

 

この年になると、子どものステージを見に行くことはあっても、自分がステージに乗る側になるなんて、なかなかないもんね。

本当に、貴重な、すばらしい体験ができました。

 

これで、今回の合唱団は解散となってしまいましたが。

 

できたら、また来年も参加したいな。

 

 

そして、終わった後に飲んだベートーベンワインは、やはり格別でした(#^^#)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

8月のめちゃめちゃ暑いさなかに始まった、第九の合唱の練習も。

いつのまにか季節は変わり、すっかり寒くなって。

 

もう残すところ、本番まであと練習3回となってしまいました。

 

毎週日曜日の、楽しみだったのになぁ。

本番がやってきてしまうのが、ちょっとさみしいです。

 

Seid umschlungen, Millionen! ザイトゥム シュルンゲン ミリオネン
Diesen Kuß der ganzen Welt! ディーゼンクスディル ガンツェンヴェルト
Brüder, über'm Sternenzelt ブリューデル イーベルム シュテルネンツェルト
Muß ein lieber Vater wohnen. ムースアインリーベル ファーテルヴォーネン

 

抱き合え、幾百万の人びとよ!

この口づけを、全世界に

兄弟たちよ 星空の上に

愛する父なる神が 住んでいるにちがいない

 

↑ここの歌詞がいちばん好き。

 

ベートーベンが生きていたころのヨーロッパは、革命やらなにやらで、民衆も立ち上がって、もう全体が混沌としていて。

とても大変な時代だけれど。

 

「それでも希望を見失わず、皆で抱き合い、喜びの歌を歌おうじゃないか。。。」

 

そんな歌詞が、多くの人に受け入れられたんじゃないかな。

 

8月に第九合唱参加の申し込みをするまで、第九を一度も聞いたことすらなかったのに笑
今では、もうすっかりその魅力にハマっています(/ω\)

調べれば調べるほど、おもしろい曲です。

 

 

さて。

 

先日、練習のときに配布されたお手紙。

 

ベートーベンのお母さんの生家が、ワインの醸造所だそうで。

そこで作られているワインが、ベートーベンの肖像画のラベルつきで、販売されているのです。

 

毎年恒例で。

第九の参加者は、近隣のワイン店から、割引価格で購入できるとのことで。

もう、さっそく、予約しちゃいました(*^-^*)

 

本番の日の夜。

 

なっとくいくように歌えたら。

このワインを、あけようと思います。

 

おいしく飲むためにも、あともう少し。

 

練習追い込み、がんばらなくちゃね(^^♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

今日はいきなりの雪!!

11月だってのに・・・びっくりしましたねーー。

 

家族が出かけるときは、まだそんなでもなかったから大丈夫だったけれど、今はもうすっかり積もっちゃってます。

 

私は今日、休みでよかったわぁーー笑

くーといっしょに、ぬくぬくのんびりしよーー♪

 

って、ダメだー!

図書館司書講習の課題、たまってるのなんとかしないと!

 

 

さてさて。

ネコって、上のほうにのぼりたがる習性があるらしくてですね。

 

でもキッチンとか出窓とか、のぼられたくない場所もある。。。

 

ということで、ネコに、「ここならのぼっていいよー」って場所を作ってあげるのが、「キャットウォーク」ってやつなんですが。

 

主人がDIYで、作りました!!

くー用の「キャットウォーク」です(#^^#)

 

ホームセンターで、板やL字の棚受けや、切り売りのカーペットなどなど。

材料を買ってきて。

 

階段型に並べて、取り付け。

壁につけてあるだけなので、そのうち棚を増やしたり、組み替えてレイアウトしたりも自由自在。

 

くーちゃん、喜んで遊んでます。

 

のぼったり降りたり・・・延々と繰り返しています。

まだ、いちばん上までは、こわくて登れないみたいだけど笑

 

やっぱり、楽しいんだろうなー。

 

今はどうやら、チーバ君のぬいぐるみが、いちばんのお気に入り(*^_^*)

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

くー、我が家に来て、3週間。

 

さいしょ、こんなんだったのが。

 

あっというまに、こんなになりました。

あごのわきあたりのモフモフした毛が、男らしい。。。笑

 

さいしょは、700gだった体重が、今ではもう1200g。

 

なんと500g増!!

持ち上げると、ずっしりと重みを感じるようになりました。

 

はじめの1週間、体重がすこし減り気味で、どうしよーーなんて言ってたのがウソみたい。

 

すくすくと元気に育っています(#^^#)

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

昨日は、毎週日曜日に行っている「第九」の練習会の日でした。

 

練習会場の都合で、昨日は夜の部の練習だったのですが、そんなに冷え込む感じでもなく、自転車でふっ飛ばして行ったら、暑いくらいでした・・・(^-^;

 

先週は、図書館司書の試験に行ってて休んじゃったので、久しぶりの練習。

やっぱり、1回休んだだけでも、なんかついてけない感がありますね。

テンポがかなり変更になったところがあって、焦っちゃいました。

 

本番まであと約1か月。

練習も、だいぶ本番を意識した内容になってきていて、自然と気合いが入ります。

以前にも書いたけど、参加者300人は、60歳以上が7割で、ほぼおじーちゃんおばーちゃんたち。

 

でも、みんな元気でタフで。

あと、ほんっとによく笑ってる(*^-^*)

 

私もあやかって、いつまでも元気に、いろんなことにがんばりたいなって思えるような、素敵なメンバーさんたちばかりです。

 

 

交響曲第九番ニ短調「合唱付」作品125。

作曲したのは、かの有名なベートーベン。

 

今まで私もぜんぜん知らなかったのだけれど、第九の「歌詞」をつくったのはベートーベンじゃなかったんですね。

 

ドイツのシラーという人が作った「歓喜に寄す」という詩に、とても感動したベートーベンが、この詩をもとにして曲を書いたのだそうです。

 

よく知られているとおり、作曲家なのに耳がきこえなくなってしまったベートーベン。

幼いころは、飲んだくれの父親に翻弄されたり。

癇癪もちで神経質な性格だったり。

晩年は甥っ子のカールの親権争いで悩んだり。

 

いろいろと大変な人生だったといわれることが多いですが。

 

でも「第九」の合唱は、そんな苦悩ばかりの彼が作ったとは思えない、本当に希望とよろこびに満ちた、素晴らしい曲だと思います。

 

練習してても、私の中で「感動ポイント」があって 笑

いつも、そのフレーズにくると、歌いながらうるうるっとしてしまいます。

 

本番、ステージの上で泣かないようにしなくちゃ(^-^;

 

ま、たぶん本番は緊張してて、そんなに楽しむ余裕もないかもだけど・・・

 

 

家で練習すると、ご近所さんにきこえちゃったら恥ずかしいので(^-^;

最近、車をひとりで運転しているときに、CDに合わせて思いっきり大きな声で歌っています。

 

対向車線の人に大口あけて歌ってる顔を見られて目が合っちゃったりすると、それはそれでちょっと恥ずかしいけどね。。。(/ω\)

 

さあ本番まで、あと1か月。

練習も、残すところあと4回です!!

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

最近、ネコネタばかり・・・笑

 

くーさん、ついに体重950g。

急に、おなかまわりもぷっくりです。

最初アバラが見えてる感じだったので、順調に増えてきてくれて良かったー。

 

1kgの大台まで、あと少しです(#^.^#)

 

おっきくなるのが早いこと早いこと。

子猫時代なんて、本当にあっという間ですね。

 

お気に入りの場所で・・・

なにこの、ほおづえな感じ。笑

 

なんか急に、貫禄が出てきた・・・???

 

ドラゴンナイトくらいからファンの、SEKAI NO OWARI(*^_^*)

 

その新しいシングル、『Hey Ho(ヘイホー)』が、すごい、いい曲。

「動物殺処分ゼロプロジェクト支援シングル」ってことで。

 

なんか歌詞が、今の私の心にひびきます。

 

誰かを助ける事は
義務じやないとぼくは思うんだ
笑顔を見れる権利なんだ
自分の為なんだ

 

 

保護ネコちゃんを飼うことって、「殺処分される命を救った」とかなんとか考えると、なんか大げさすぎちゃって、少し、こっぱずかしいというか、ムズムズしちゃうんだけど。

 

ただ単純に、「くーの笑顔を、見れる権利を得たかった」、ということ。

結局は、『自分のため』って、素直に考えればいいだけなんだな。。。

 

そんな感じで、すっと腑に落ちる答えを、くれた歌詞でした。

 

 

 

んー、なんかこのつづき、いろいろ書きたいんだけど、うまく言葉にならなくって、どうやって表現したらいいのかわからんくて。

ここの部分、何度も何度も、書いたり消したり、この数日間やってたんだけど。

 

 

とにかくね。なんか、むずかしいハナシは抜きにして。

 

 

 

くーは、かわいい!


もうね、それだけ(*^_^*)

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

くーちゃん。

 

我が家にやってきて、10日がたちました(#^^#)

やはり最初はちょっと緊張していたのかな。。。

 

体重がちょっと減り傾向になってて、下痢も続いてて。

心配だったのだけど、今となってはモリモリ食べるようになりました(^^)/

 

来たときは700gだった体重が、いったん670gまで落ちてしまいましたが、いまはなんと830g!!

いいペースで、成長してきています♪

 

さてさて、週末は2日間、図書館司書講習の前期試験のため、お茶の水まで行ってきました。

ぽかぽか陽気でとっても気持ちよかった~♪

 

試験は60分×6科目。

2日に分けてとはいえ、全部で6時間のテストは長かったですー(>_<)

 

しかもテスト内容が、A3用紙の表裏に、「〇〇について説明せよ」「〇〇の今後の課題について述べよ」とかが5問くらい書いてあって、あとは全部白紙!!そこに論文形式で書け!みたいな感じで、『ええええ??穴埋めじゃないのーーー??』ってびっくりして。

・・・けっこうきつかったです。

 

授業で配布された資料やノートは持ち込み可なので、試験前にひたすら覚える必要はなかったのだけど。

 

なにせ、大量の資料。。。(*_*;

どこに何が書いてあるのか、瞬時に見つけられるように、事前に付箋をいっぱい貼って準備しておいてよかったです。

 

こないだも似たようなこと書いたけど・・・

こういう試験とかいうのを、この年になって経験すると。

 

定期テストや、模試や、高校受験や。

テストばっかりいっぱい受けている子どもたちって、えらいなぁ~がんばってるんだなぁ~って改めて思いますね。

 

もうね、昨日の疲れがどっと出て、今朝は肩こりがハンパないもんね。。。(+_+)

年にはほんと勝てない・・・・泣

 

でも、「おかーさんもがんばるから、いっしょにがんばろうね」って。

子どもたちといっしょにお互いに高めあえるように。

自分のがんばっている姿を見せることも、大事なのかなーって。

 

そんなふうに思ってます(#^^#)

 

ま、とりあえず、ベストは尽くした!!(^^)v

すでに後期の授業も始まっていて、来年2月に後期試験があるので、また今日からがんばらなくちゃです!

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

我が家に、ついにネコちゃんをおむかえしました!!

 

「にゃん☆ぴ~す」という、保護ネコの里親募集の団体さんがありまして。

そこで出会いました(^^)/

 

キジトラ柄の男の子。

まだ1か月半くらいです。ちっちゃい!!

ほんとに、良く寝ます。一日のほとんどを、寝て過ごしています。

まだやってきてようやく3日なのに。

まぁリラックスしてること(#^^#)

 

保護主さんも、「この子はおとなしくて飼いやすいですよ~」って言ってたのですが、本当にそのとおりだと思います。

人によくなついてるし、怖がらないし。

 

おなかを上に向けて、あっという間に、どこでも寝ちゃう・・・笑

 

ちなみに、名前は「くー」。

 

男の子だけど、「くーちゃん」って呼んでます。

 

音楽で、五重奏って「クインテット(Quintet)」ていうんだけど。

(あ、「五人組」とかでも、おなじくクインテットっていうよね。)

 

我が家にあたらしく家族が増えて、“五重奏をかなでる”・・・っていう意味で。

さいしょの文字をとって、「くー」になりました。

 

私はほんとにペットを飼うのが初めてなので、いろいろとドキドキも多いですが。

 

今までとちがう、新しい日々を、楽しんでいます(^^)v

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

ブログデザインを変えたら、なんだか気持ちがラクに、ブログが書けるようになりました。

 

やっぱり、「ハンドメイドの記事じゃないのに、書いてもいいのかなぁ」ってうしろめたい気持ちが、いまだにあって・・・

でも、なんか今は、書きたいことをテキトーに、書きたいままに書ける場所になった気がします♪

ははは、なんかワケわからんですね。

 

さてさて。

近況報告シリーズで書き忘れましたが、2月頃からまたパートで仕事をしています。

 

夕方ちょこっとの、塾講師の仕事。

でも、普通の塾とすこしちがってて。

 

生徒は幼稚園生~小学校3年生までで、パズル的な算数の問題を解いたりとか、作文を書いたりとか、チーム戦でゲームをしたりとか、いろいろなことをやる教室。

机の上でやる「勉強」だけじゃなくって、「生きる力」や「人間力」も、いっしょにきたえるような教室、ってかんじかな??

 

全力で子どもたちと接するので、とーーーーっても楽しいけれど。

1コマ終わると毎回、息切れ汗だく・・・笑

 

それから帰ってすぐに夕飯のしたくなので、いつも夕方はバタバタです。

 

「作り置き」とか、もっとうまくできたらラクなんだろうけどなーーー。

なかなかうまく計画的に料理が作れません。。。(>_<)

 

でも昨日は、時間をかけて「オニオングラタンスープ」を作りましたよ(*^-^*)

 

昼間のうちに、玉ねぎを1時間、じっくりアメ色になるまで炒めておいて。

コンソメスープとしょうが、にんにくを入れて、コトコト煮込んで。

仕上げに、バゲットのスライスとチーズをのせて、トースターで焼いたら完成!

 

 

帰宅したら焼くだけ、にしておいたので、ラクちんでした!!

濃厚で、あったかくって、とっても美味しかったです(^^)/

 

ところで最近、野菜がほんとに高くて。

しかもキャベツとかレタスとか、みんな小さい・・・泣

1玉400円もするキャベツなんて、なかなか手が出なくて、ここのところ買うのは、根菜類ばかり。

 

やっぱり台風とか豪雨とかが続いた影響なんですかね。。。

 

山盛りの生野菜のサラダとか、わしゃわしゃ食べたいよう~~~(*´Д`)

いいね!した人  |  コメント(4)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。