高橋みなみMC「いじめをノックアウト」SP第7弾生放送♪ キャンペーンソング「あの空」初披露 | 未定

未定

高橋みなみさんを応援し見守り続けるのがメインです。














今日は「いじめをノックアウト」スペシャル第7弾の生放送でした

緊張で震えてたたたかみなさん( ˘ω˘)w


高橋みなみ ‏@taka4848mina

いじめをノックアウトスペシャル
本日19時より生放送です!

ついにキャンペーンソング初披露です
緊張で震えますw
皆さんNHK Eテレみてねー(๑′ᴗ‵๑)✨




............



見る側も、ちゃんと歌えるか心配でしたよ(小声)


ちょっと元気そうで安心しました( ˘ω˘)
目の下と顎にできてるブツはまだ無くならないけど。








キャンペーンソングの歌詞を考える高橋さん。









一度、出来上がった歌詞でしたが
しばらくして全て考え直したそうです。







大変だったろうな(´-`).。oO




そして完成した楽曲を今夜初披露。



「あの空」

作詞 高橋みなみといじめをなんとかしたい!みなさん
作曲 奥田もとい
プロデュース 秋元康

























とても良かった!
生放送で歌うときは見てるほうもドキドキハラハラするんですけど(笑)、今日は良かったですよー。良い感じに力が抜けててよく歌えてました。いつも力みすぎて変な感じになっちゃう人だから。

気持ちを込めて歌える曲が
たかみなには合ってるんだろうな( ˘ω˘)

よかったよかった。



それにしても凄い光景(笑)












新しいプロジェクトスタート

「あの空」歌おうプロジェクト
http://www.nhk.or.jp/ijimezero/song/


全国の「いじめをなんとかしたい!」と思うみなさんから、NHKいじめを考えるキャンペーンに送られてきた1,308通の歌詞。いじめられていた頃の自分にあてたメッセージもたくさんありました。その中から、いじめられている子に届く言葉は何だろう…?いじめている子にも響く言葉は…?と悩み、迷いながらおこなった今回の歌詞づくりは、非常に難しいものでした。そして、およそ2ヵ月の歌詞作りをとおして、私が気づいたこと。

「この歌を歌えばいじめがなくなる。
ではなく、考えるきっかけに…」

一人で歌ってみたり、みんなで合唱してみたり、歌いながら歌詞について想像したり、歌詞の意味を考えてみたり、自分なりの歌詞を考えてみたり、この曲をきっかけにたくさんの人たちがいじめについて考えるきっかけにしてくれたらいいなと思いました。

水たまりに映る空を見ている君も、晴れ渡ることもあれば雲もあり雨も降るそんな色んな空を、いつか見上げることができる日がくればいいな…との想いを込めました。

そして歌詞の最後には、多くの方が送っていただいた言葉で、いじめられていたあの頃の私にも伝えたいと思った言葉を添えました。
「君は、ひとりじゃない。」

今回、楽曲をつくるにあたって、作曲家の奥田もといさんと、プロデューサーの秋元先生など、スタッフの方々とも相談して、著作権料を「チャイルドライン」様に寄付することにしました。

みなさんと一緒に歌い継いでいくことで、いじめで傷つく子どもたちを少しでも減らしていけることができるように…。


高橋みなみ




........







キャンペーンソング「うたってみた。」動画募集中。
http://www.nhk.or.jp/ijimezero/song/

↑今日の初披露の様子もみれます




LINEスタンプを選ぶ。









そして決まったものがコレ
無料配信中( ˘ω˘)!









生放送お疲れ様でした






2013年4月に1年間限定の放送予定としてスタートした「いじめをノックアウト」でしたが、予定を大幅に変更してもう3年目。当時はここまで大きなプロジェクトになるとは思ってもいませんでしたねー。

いじめをゼロにすることは不可能かもしれないけれど
減らすことはできる

そんなことを番組を通して考えるキッカケを作って
伝えていければ良いですね。















-----------------------------




AKB48公式10年史「涙は句読点」発売。高橋みなみ×前田敦子×大島優子の座談会 収録
http://ameblo.jp/royriza61290521/entry-12140681255.html






にほんブログ村



AKB48 ブログランキングへ