女性に多いお悩みについての解決法 | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは
 
人を健康にするのが大好きな
 
ウォーキングスタイリストの櫻田です
{122C7214-CD4E-4A33-B136-ED0AA880D3DE}
 
28日周期で1回訪れる
 
女性特有のものは
 
わずらわしいと感じる方や
 
何とも思わないという方など
 
個人差があります
 
私は後者でしたが
 
終了してからもう4年も経ちます
 
この終了時期も人それぞれで
 
私より年上の方でも普通にある
 
という方もいらっしゃいます
 
その月のものが来ないとか
 
不順であると言ったお悩みについて
 
以下のような報告があります
 
適度な運動は健康に良いのですが
 
激しい運動は体に負担をかけることもあります

日本産科婦人科学会と国立スポーツ科学センターは
 
女性の運動選手の約4割が
 
無月経や月経不順に悩んでいて
 
疲労骨折の経験も
 
一般女性の約5倍に上る
 
という調査結果をまとめました

各種競技に日本代表として出場する女性選手と
 
大学の体育会で運動する選手の計1600人に
 
疲労骨折の経験や月経の状態を訪ね
 
一般女子大学生約500人と比較したところ
 
下記のような結果が出ました

 
女性運動選手の種目別の無月経の割合は

陸上短距離・ハードル 5.8%
陸上中・長距離・競歩 21.9%
体操・新体操 23.2%
水泳 6.0%
一般の大学生 2.4%


 
私のクラスでは
 
無月経や不順の方はほとんど居なく
 
生理痛の方も圧倒的に少ないのです
 
それは
 
骨盤底筋群を鍛えるエクササイズをしているので
 
血行が良くなるからです
 
同じ血行が良くなる事でも
 
やはり激しい事は避けた方が良いですね
 
オススメの運動のひとつは
 
四股踏み(シコふみ)のようなエクササイズです
 
足をカタカナのコの字を立てたような形にします
 
太ももにヒジを置いてお尻を10回下げます
 
たったの数センチ下げるだけです
 
さらに股関節を8回広げるようにします
 
そこから手に持ち替えて
 
肩甲骨を片方づつ内側に入れるのですが
 
イチロー選手が
 
いつもおこなっているエクササイズですので
 
誰もが見たことがあると思います
 
いつもはクラスで3秒程度おこなうところ
 
最近のウォーキングクラスでは
 
片側30秒づつおこなってみたら
 
汗の出方が違いましたタラー
 
体も温まりますし
 
ダイエット効果もあるそうですので
 
おこなってみてくださいね〜ニコニコ
 
 
いつもお読みいただいてありがとうございますハート

にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップ

Lot's of Love Chiaki Sakurada