さようなら…そしてこんにちは♪の儀式 | Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

写真で綴る、料理、子育て、時々旅行記。今日もHappyな1日を…♪

おはようございます♪

記事にしたいこと、たくさんあるのですが
フル回転!の日中の疲れから、ついつい子供たちより先に眠ってしまい筆が進みません汗


Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



先週のことですが、
ムスメの下の前歯をかかりつけ医で抜いて参りました。

そう。
かれこれ5年ちょっと前、
我が家の天使ちゃんに初めて生えてきた、あの歯です♡


もともとグラグラしていたので、抜歯直後は出血したものの、
1時間もした頃にはモリモリいつも通りのお食事が出来るようになりました^^

普通なら生え変わるまで抜かなくてよいのですが、
内側から大人の歯が出てきてしまったので(往々にして起こることだそうです)
早めに抜いて参りました!



Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



ついこの前まで、歯医者さんを泣くほどイヤがっていたムスメですが、
気づけば自ら進んで診察椅子に座れるほど
成長しておりました。


<母> “抜くの、コワイ?”

<ムスメ> “ううん、たのしみ!”


初めて出てきたオトナの歯を迎えるために、
意気揚々と答えるムスメ。
(オトナが歯を抜くのは往々にしてカナシイ施術ですが、伸びゆく子供はいいですネ☆)

ちょっと麻酔して、えいっと。
お察しの通り、見ているコチラの方がドキドキ致しましたドキドキ

小さな歯型のかわゆいケースに、
抜いた乳歯を納めて手首にゴムでつけて下さいました。



Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



家に帰って血が止まった後、誇らしげに
抜けた場所と、その奥にチラリ頭を見せるオトナの歯を誇らしげに見せてくれました^^

私達もなんだか感慨深くて…
何度も何度もムスメを抱きしめました。

我が家に初めて舞い降りた天使ちゃん♡
どんどん大人に向かって成長してゆくのですネ…

嬉しくも、誇らしくも、
このままでいて欲しいとつい、願ってしまう親心です。


日本の風習では、下の歯は屋根に向かって投げますが、
集合住宅に住んでいるとそうもゆかず…

ですので、むしろすべての歯を記録に取っておけるように、
お写真のようなケースを用意しました。

5歳半から12歳まで、
これから年月をかけて生え変わるムスメの楽しみのためにも♪

シンプルながら木の温かみを感じるデザインと、
透明アクリル板の入った収納部分の機能性、
そして手のひらに収まりやすい楕円の形が気に入っております♡

オトナの歯、これまで以上に大切にネハート



はーと皆さま、どうぞ素敵な金曜日をお過ごしくださいませはーと



ハイレベルな <おもてなし料理部門> で奮闘中の 4位 です!
いつも貴重な応援クリックを頂き、心からありがとうございますハート
日々の元気の源デス☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ