小さなデザート☆クリスマス~お節にも♪ | Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

写真で綴る、料理、子育て、時々旅行記。今日もHappyな1日を…♪

クリスマス連休もあっという間の最終日ですね☆

イヴの昨日は、朝から高速飛ばして念願の場所に行って参りました…
クリスマスの素晴らしい空間でした♡

Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~


お伝えしたいクリスマスの話題はいろいろあるのですが、
まずはクリスマス前のおやつのご紹介です☆

年越しに向け、食材お掃除をしていて見つけたお残りサツマイモ。
茹でてつぶしたペーストで、モンブランやベーグルを作りました♪


【サツマイモのモンブラン】

サツマイモ …400g
バター …30g
牛乳  …60cc~
グラニュー糖 …60g
ラム酒 …大さじ1
ベリー(冷凍でも可) …適量

~作り方~

① サツマイモは輪切りにして厚めに皮を剥き、水にさらしてから
お鍋で柔かくなるまで茹でる。

② お湯を切ったサツマイモと牛乳をお鍋に戻してブレンダ―でつぶし、
バター、グラニュー糖を加え、弱火でもったりするまで練り上げる。
Notice!冷めると固くなるので、絞りやすく少しゆるめの方がよいです)

③ ラム酒はお好みで最後に加えても、加えなくても。
絞り袋に入れて絞り、冷凍ベリーを飾れば出来上がり!


ハンドブレンダ―を使った料理レシピ


Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



6か月のムスコ用に、
我が家はサツマイモだけをブレンダ―でつぶして一部を取り分け、
粉ミルク+お湯でベビ用モンブランにしたり、煮リンゴペーストと合わせました。
(器も、ママからの愛溢れるハートです♡)

初めて食べるママのデザート、
口にしたときの目の輝き、大切に胸にしまっておくわねうふふ・・・


レシピにはラム酒を入れましたが、
お子様向けの時にはラム酒は抜いて下さいネ☆

その分私は、
盛り付けて最後に上からラム酒をたら~り、大人のデザートに変身させましたうふふ・・・



Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



ベリーの酸味と、おイモのモンブランの優しい甘さがベストマッチ☆

ムスメはもりもり絞って、2回もお代わり致しました。
(ベリーのお代わりはその倍?!)


簡単でやさしいお味のおやつ、
お正月向けに <洋風きんとん> としてお出しするのもオススメです♪


※ クリスマスの今朝、ムスメは朝早くから飛び起きて、
サンタさんが来たかわくわくリビングに飛んでゆきました。
食べかけサンタのクッキーと、プレゼントを見つけて喜ぶ姿、いつまで見られるのかしら…♡
さて、これからじいじ&ばあばサンタとお買い物です♪

Happy Holidays!


ハイレベルな <おもてなし料理部門> で奮闘中の 3位 です!
いつも貴重な応援クリックを頂き、心からありがとうございますハート
日々の元気の源デス☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ