親子deクッキング~スイートポテト&クリームチーズボールコロッケ♪ | Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

写真で綴る、料理、子育て、時々旅行記。今日もHappyな1日を…♪


春爛漫な青空広がる東京。
いよいよ、ムスメと過ごす 療養&春休み生活 も残りわずかです。


Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



このお休み中は、震災の影響と療養とで
文字通り “家籠もり” の日々を過ごしておりました。

途中、さすがに息が詰まりそうでしたが、
いつも以上にムスメとの <親子クッキング> を楽しむことが出来ましたおんぷ

家に残っているモノを利用しながら、
子供と気軽に楽しめるクッキングをということで、
この日はサツマイモを使った簡単コロッケをムスメと作りました^^

蒸したサツマイモの皮を剥き、
フォークでつぶして牛乳とバター、塩を入れてマッシュします。

サツマイモはジャガイモと違って繊維が多い分、
4歳児の握力ではマッシュに苦心しておりましたが、
“お味見” を楽しみながらがんばりました☆

出来上がった生地の半分には常備菜のそぼろを混ぜ込み、
残り半分はクリームチーズを中に入れて、小さなボール状に丸めます。

病院で培った粘土遊びの技量を発揮!!15

小さなお手々できれいなボールをくるくる作って、
小麦粉をぱたぱたまぶし、卵に入れるまでがムスメのお仕事ぱんまん

お次はハハが、卵とパン粉を付けて油で揚げます。

立派に <親子流れ作業> でコロッケの完成です♪




Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



サクサクの揚げたてコロッケを、お手々でつまんで

“あつい、あつ~~~い汗

と言いながら、はふはふ美味しそうに頬張っておりました^^

自分で作った揚げたてのコロッケって、美味しいでしょう?


甘くて熱々のサツマイモのコロッケ、
クリームチーズとの相性もよくて ほっこり夕食 になりました♪

幼稚園があった頃は忙しくて、こうしたのんびりした時間を
持てるようで持てておりませんでした。

オママゴト大好きなムスメの、嬉しそうな楽しそうな満足げな表情が、
こういう時間の大切さを物語っておりましたハート

お次は、おやつ編をお届け致しますネ!



ハイレベルな <おもてなし料理部門> で奮闘中の 5位 です!
いつも貴重な応援クリックを頂き、心からありがとうございますハート
日々の元気の源デス☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ