定番☆チーズハンバーグ・粒マスタードソース、冬野菜添え♪ | Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

写真で綴る、料理、子育て、時々旅行記。今日もHappyな1日を…♪


ツワリ明け “お家 de ハンバーグ” 第一弾♪
まずはいつものソースでハンバーグを作りましたはぁと。


Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~


“チーズハンバーグ、粒マスタードソース”


手作りハンバーグが大好きなのですが、

挽き肉をコネコネ…
なんて生々しい作業は、ツワリ中は考えられない自殺行為でした!

ようやくお肉をコネコネ、パンパン出来る今の状態が嬉しいです絵文字(泣く)

“愛” ゆえ通じ合ってしまったのか、
いつもご家族に愛情&バラエティ溢れる食卓を準備される momoichigo 家と
同じ日に同じメニューで二度嬉しい♪♪♪
コチラ ですハート

momoichigoさんの高級感溢れるデミグラスソースとは異なり…

母の得意料理だった煮込みハンバーグの流れをくんで、
我が家はトマトケチャップベースの煮込みハンバーグです。

作り方は、

① オーブンでハンバーグを焼いた時に出る肉汁に赤ワインを注いで煮詰めます。

② その中にトマトケチャップ、ソース、お水を加えて煮詰め、
仕上げに粒マスタードを入れ、塩&胡椒で味を調えますはぁと。

③ 焼き上がったハンバーグを戻し入れ、少し煮込んで出来上がり~♪


さあさあ、頂きま~すフォーク


Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



ナイフで割ると、
中から良い感じでチーズがとろんと出て参りました^^

オーブンで焼き上げたので、お肉もふわっとジューシーですピンクの♪

トマトソースに粒マスタードの風味と酸味が加わって、大好きなお味はーと

もちろん、ムスメ用のミニミニ・チーズバーグには
粒マスタードを足す前のおソースをかけました☆

お肉をあまり食べないムスメもと~っても喜んで、
おいしいおいしいとモリモリ食べてくれたのが、とっても嬉しかったデスにこッ

リクエストにお答えして、翌日のお弁当にも入れました^^
(気持ちよく完食デス♪)

ツワリの間、母の煮込みハンバーグが食べたくて仕方なかったのですが…
ようやく自力でありつくことが出来ました!



Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



添え野菜には、
この時期甘くて大好きな 縮みホウレン草のガーリックソテー と、
早速三弥子センセイ直伝レシピで
スナップエンドウと人参の蒸し炒めグラッセ を作ってみましたはぁと。

嗚呼、美味しいお野菜ってシアワセ…ハート


枝豆皆さま、今宵も暖かくして素敵な週末をお迎え下さいませ枝豆



ハイレベルな <おもてなし料理部門> で奮闘中の 5位 です!
いつも貴重な応援クリックを頂き、心からありがとうございますハート
日々の元気の源デス☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ