自家製づくしのミネストローネディナー♪ | Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

写真で綴る、料理、子育て、時々旅行記。今日もHappyな1日を…♪


桜が終わったというのに、寒いですね~しずく

みなさま、体調崩されてはいらっしゃいませんか?


Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~




こういう日は、ポカポカメニュー&冷蔵庫のお野菜一斉お掃除メニューで、
いつものようにお手軽ディナーに致しましたハート

ミネストローネは、ムスメをはじめ家族の大好物のひとつ♪

いつもルクルーゼの大鍋に並々と、たっぷり6~8人前作ってしまいますうふふ・・・

今回入れたお野菜は、オニオン、人参、大根、キャベツ、インゲン、ポテト

個人的には、トロっと煮えたズッキーニが好きなのですが、
今の時期は出ておりませんネ☆

代わりにインゲンを入れました。


ちょっと特別なのは、仕込んで1週間、
出来上がったばかりの自家製パンチェッタを使っているところハート



Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



いつもおいしそ~なパスタ&スイーツを紹介して下さる Campbellさん
に教わった自家製パンチェッタを炒めて、
サイズを合わせて小さく切ったお野菜達を炒め、トマト缶とチキンストックを加えて
ひたすらコトコトコト…ル・クルーゼ

仕上げに茹でたアルファベットパスタと、おろしたてのパルミジャーノ、
そして自家製ジェノベーゼを散らせば…
残り野菜で本格的ミネストローネの出来上がり音符

雨の中、はじめて一人で園バスに乗って幼稚園に行ってきたムスメも、

“キャベツおいし~、また作ってね~ハート

とモリモリお野菜を食べてくれました♪

(ココだけの話(?)、最近パパとお留守番の週末が多かったせいか、
ジャンクフードで口や体に不摂生ぽっちりが出ていたムスメ、お野菜を摂らせねば!)


忙しい今の時期、作り置きスープの存在は心強し!です。
お腹を空かして園から戻ってくるムスメには、
ご飯を入れて簡単リゾットにしましょうグリーンハート



Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



こちらは、食べ盛りの息子さん達を美しい愛情料理で育てていらっしゃるmomoichigoさん
が作られたお誕生日ディナー (詳しくは コチラ です) を参考にピンクハート

見ていたらムショ~に食べたくなったお刺身のポン酢サラダを、
自家製ポン酢が残っていたのを思い出して
これまた家にあったものでアレンジして作ってみました♪

相性の良い帆立と柑橘類 (オレンジ&グレープフルーツ) の上に、
作り置きしておいた自家製ポン酢をジュレにしたもの、
塩コショウ、そしてE.V.O.O.をかけて出来上がりディナー

春らしい見た目と爽やかな酸味の前菜、
とっても美味しかったですハート



Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



冷凍庫から発掘した、メゾン・カイザーのバゲットを添えて…

一番奥に隠れているパンは、なんとワカメのバゲット!
カットするとワカメがぎっしり入っていて、帆立のカルパッチョにピッタリでしたが、
ムスメは “うわ~あおむんく” と投げておりました…涙

ワカメの風味がしっかりしていて、美味しかったです♪
が、フランス人も、見たら投げるかしら!?


さてさて、お食事に合わせた飲み物はコチラ…



Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~ Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



シャンパンではありませんうふふ・・・
なんと、スパークリング・ローズジャスミンティーですシャンパン

これまた、紅茶への愛情溢れるブログが素敵な ローズマリーさん から
教わった新たな飲み方です♪
(詳しくは コチラ です)

ペリエに茶葉を入れ、数回大きくゆっくり返し、
一晩置くだけでこんなに素敵な色のドリンクに変身いたしましたはーと

予めご注意いただいておりましたが、
やはり開けるときにシュワシュワシュワ~~~
と、噴射…

ですが、スッキリしたアイスティーのこの新たな飲み方、
とても好みですっかりハマリました~♪

暑い夏のティータイムにもピッタリです♪



Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



いつも参考にさせて頂いている素敵なブログお仲間さん方のお知恵で、
またまた楽しいお料理が出来ました!
(Campbellさん、momoichigoさん、ローズマリーさん、ありがとうございましたハート

ブログをやっていてよかったな~と思える、ひとときですラブ

実は今、新生活のペース作り&やるべきことのために、
ブログ活動をどのようにしようかと考え中なのです…

が、
ある方から励ましの温かな言葉をいただいたり、こういう楽しみを感じると、
細々でも続けて行かなきゃという気持ちにさせられます!!15

時にのんびりになるかもしれませんが、
これからもよろしくお願い致しますラブ

Rosy


寒暖の差の激しいこの時節、
皆さまも、時に胃にやさしいメニューで
ラブそれぞれの新生活を無事に乗りきられて下さいね
ラブ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ランキングに参加中♪
ハート3つの応援クリック が励みデスハート
素敵なブログがたくさん参加しております!
サゲサゲ↓

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ