パリの旅行情報
パリの旅行情報


お料理大好き!ホームパーティー大好き!なCampbellのブログ。
おいしい料理が作れるよう、日々勉強中です。
グルメも大好き!で、おいしいお店情報もご紹介します。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
June 23, 2017

実山椒を使ったお料理あれこれ

テーマ:和食

ピリッと痺れる辛さが旨い実山椒。

 

実山椒好きだよーというそこの貴方、

下処理はドえらい大変だってこと、

ご存知でしたか?

 

小さい実の小さいヘタを取るのは

なかなか時間がかかるものなのです。

 

指先は山椒のニオイがこびり付きますしね。

 

 

今年は久々に実山椒仕事をするかと、

岡村先生に実を仕入れていただき、

『小さな巨人』を観ながら人仕事しました。

 

 

 

下茹でして、乾燥させた実山椒を使って

お料理を楽しみましたよ〜

 

 

テッパン、ちりめん山椒。

 

 

ちりめん山椒といえば、祇園の"あり本"が

ベストでしたが、それを上回る美味しさ!

 

先生のレシピはみんなに好まれるレシピです♪

 

 

 

帆立のヒモと実山椒の佃煮。

 

 

醤油、砂糖、酒で作ったタレに

帆立のヒモと実山椒をイン。

おつまみにピッタリな1品ですね。

 

 

 

豚ロースの味噌漬け 実山椒和え。

 

 

スーパーで売っている味噌漬けの豚肉に

実山椒も絡めて焼けば

プラスαのおいしさが楽しめます!

 

 

 

醤油漬けの実山椒。

 

 

リシアンヌさんのブログを拝見し、

絶対作ろう!と思っていたもの。

 

これが・・・美味〜!

お肉や野菜のつけダレにしたのですが

(その時のごはんはまた後日!)

ほのかなピリ辛がお酒のお供に

いい塩梅でした。

 

 

半分くらい使ってしまったけど、

その半分は冷凍、その半分は塩漬けにしよ。

 

で、塩漬けはタコ飯にしようっと!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。