プルーンピューレのミニ焼きドーナツ | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

プルーンピューレのミニ焼きドーナツ

$*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし


プルーンピューレのミニ焼きドーナツ

プルーンピューレを使ったレシピ。
先日のプルーンとりんごのもちもちベーグルに続き♪

ワンボウルで作れるミニ焼きドーナツを(*^▽^*)

プルーンピューレについてはこちらの記事を☆

材料をぐるぐる混ぜていくだけなので、
とっても簡単♪

そして、ふんわり美味しく( ´艸`)

$*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし


使用した型は、無印良品のモノ。
何気に出番が多くて、よく使ってます(*^ー^)ノ

無印良品ネットストア http://www.muji.net/store/
シリコーン ミニドーナツ型



$*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし


パクッと食べられる、可愛い大きさ(*゜▽゜ノノ゛☆

プルーンピューレが入っているからか、
固くならずしっとりとした食感(*^o^*)

生地には、プレーンヨーグルトも混ぜてあります。
てんさい糖と、なたね油も。

30分もあれば作れちゃうほど簡単(´∀`)

$*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし


ほんのりとしたコクのある甘さ♪
油脂として、なたね油も使ったけれど。
小さじ2杯分と、量は少なめ!

その分をプルーンピューレがカバーしてくれます('-^*)/

油脂は全く入れなくてもいいかなと思ったけれど。
ほんの少し加えることで、
ピューレとの効果がさらに発揮できるような気が☆

素朴でやさしい焼きドーナツに(*^ー^)ノ


本日のHappy Photo Cafe Movies




■プルーンピューレのミニ焼きドーナツ 9個分
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ2
てんさい糖(砂糖) 大さじ2
卵 1個
プレーンヨーグルト 大さじ1
プルーンピューレ 大さじ1と1/2
なたね油(サラダ油) 小さじ2

薄力粉・BPを合わせてふるう。
てんさい糖を加えて、よく混ぜ合わせる。

卵、プレーンヨーグルト、プルーンピューレ、なたね油を
すべて加えて、全体に軽く混ぜ合わせる。

シリコン型に生地を流しいれる。

180℃のオーブンで約12分焼く。


*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし


プルーンピューレの後ろに写っている
「プルーンの焼菓子」レシピ本。

このレシピ本はプルーン協会さんからもらえますよ。
こちらから >> 「プルーンの焼菓子」レシピ本 プレゼント中

焼き菓子・パンの料理レシピ

焼き菓子・パンの料理レシピ



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Twitterボタン