プルーンとりんごのもちもちベーグル | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

プルーンとりんごのもちもちベーグル



*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし


プルーンとりんごのもちもちベーグル


バターやマーガリンの代わりにプルーンピューレ

しっとりおいしい焼菓子やパンになり。

カロリーを抑えられて、ヘルシーな仕上がりに♪


先日、紹介したプルーンピューレ を使って。

ヘルシーもっちりなベーグルを('-^*)/


もともとベーグルには、あまりバターを使わないけれど。


生地にプルーンピューレを練りこんで

しっとりもっちりを体験(*^ー^)ノ



*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし


天然素材の甘さを生かしたいなと。

プルーンピューレに、りんごピューレを合わせて(≧▽≦)


てんさい糖のみで仕上げたりんごピューレ

香りよく程よい甘さ。


2種類のピューレを練りこんだ生地に(^_^)v



*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし


ぐんぐん発酵が進み、

しっとり弾力のある柔らかな生地に仕上がって( ´艸`)


生地の状態は最高('-^*)/



*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし


もっちり美味しいベーグルに♪


甘さは控えめ。

2種類のピューレを使ったことで

ほのかな甘みとフルーティーさを感じるお味☆


プルーンとりんごが主張しすぎることがなく。

とっても美味しく焼きあがりましたヾ(@^▽^@)ノ


プルーンピューレ。

使ってみると、本当に生地にしっとり感が出て。

プルーンの風味も思っていたほど強くなく。


焼菓子やパン作りに。

人気の理由が分かったような(^O^)/


卵・乳製品を使わないベーグル。

お砂糖にもてんさい糖を使っているので、

ヘルシーでマクロビなパンに☆



■プルーンとりんごのもちもちベーグル(4個分)

強力粉 250g

パネトーネマザー 大さじ1弱

塩 小さじ1/4

プルーンピューレ 60g

りんごピューレ 100g

水 40cc


*りんごピューレの作り方

りんご 1個

てんさい糖 10g


りんごの皮を剥き、一口大の大きさにカットして

てんさい糖をまぶし、10分ほど馴染ませる。


火にかけて、柔らかくする。

ブレンダーにかけてピューレ状にする。


*ベーグル生地の作り方(HB使用)


すべての材料をHBに入れて生地作り。

一次発酵までHBで。


生地を4等分にして、丸め直す。

ベンチタイム 10分。


生地を楕円形に広げ、手前から巻き

細長いロール状にする。


端と端をつなぎ合わせて、ベーグルの形に。


二次発酵 約30~40分。


たっぷりのお湯に砂糖(大さじ1~2)を入れ

生地を茹でる。(片面30秒ずつ)


190℃のオーブンで約15~20分焼く。


ドライイースト3gで代用可。

発酵・焼成は、湿度/気温により調整を。



焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Twitterボタン



おうちだからこそ♪かわいいアイテムでカフェ時間を過ごしましょ!