玄米生姜ごはん | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

玄米生姜ごはん



Happy Photo Cafe



玄米生姜ごはん



私が好きな玄米の食べ方。

生姜をたっぷり加えて、圧力鍋で炊き上げて( ´艸`)




Happy Photo Cafe


希少価値のブランド米である

金名米(きんめいまい)の玄米。


同じ契約農家の中でも、

特に選りすぐられた一部の田んぼしか作られないのだとか。


田んぼ作りから肥料にもさらにこだわり、

より力強い生命力を秘めたまさに黄金色に輝く珠玉の一品(*^ー^)ノ


とても美味しい玄米です(*^o^*)



Happy Photo Cafe


玄米を炊く時は、しっかりと浸水させてから。

半日~1日ぐらい水に浸けて♪


そうすると、炊き上がりはふっくらもっちり。

風味も良く!



Happy Photo Cafe


たっぷりの千切りの生姜、刻み昆布。

味付けは塩のみ。


炊き上がってから、白ごまと万能ネギを加えて

蒸らしながら香りをプラス。


とても上品で、柔らかな味わいに♪


炊く時のお水もポイント。

天然水など良いお水を選んで。

今回は水素水 で炊き上げています。



Happy Photo Cafe



■玄米生姜ごはん

玄米 3合

生姜 50g

刻み昆布 6g

塩 小さじ1

日本酒 大さじ1

白ゴマ 小さじ2

万能ねぎ 2本


玄米を水に浸けておく。(半日~1日)


炊く時の水の割合は

浸水させて水を含んだ玄米:水=1:1

>今回は約480mlの水を加えました。


生姜を千切りにする。


圧力鍋に玄米・水・生姜・刻み昆布・塩・日本酒を入れる。


加圧時間:約20分

蒸らし:約10分



Happy Photo Cafe


減圧してから蓋を開けて、

白ごまと万能ねぎを混ぜて蒸らす。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Twitterボタン



金名米