くまちゃんのホエイパンケーキ | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

くまちゃんのホエイパンケーキ



Rosemint's Happy Recipe




くまちゃんのホエイパンケーキ



もっちりふんわりのパンケーキを('-^*)/

先日、紹介したラズベリーハニードリップヨーグルト

ヨーグルトを水切りした時に出るホエイを使っていますよ♪



くまちゃんの形はキャロットパンケーキ で紹介した

100円SHOPのシリコンリングで( ´艸`)



Rosemint's Happy Recipe


焼く時には、小岩井マーガリン(醗酵バター入り)を(^O^)/


実を言うと、マーガリンって

私自身が買うことはまずないのだけど。


このマーガリンは醗酵バター入りということで

ほどよい塩っけが美味しい♪


焼く時にも、芳醇な香りがプラスされるし

パンケーキにほどよい塩の風味がプラスされて(*^▽^*)



Rosemint's Happy Recipe


くまちゃんの顔は、目と鼻を簡単に。

生地にココアパウダーを混ぜたものを用意して

先に焼いてから、パンケーキの生地を流しいれます。



Rosemint's Happy Recipe



ホエイで作るパンケーキは、

しっとり感も、もっちり感もあるような☆


何より、栄養満点(*^ー^)ノ

ちびっこ達には大人気!!



Rosemint's Happy Recipe


水切りヨーグルトをした時には、ホエイは捨てないで♪

パンの仕込み水にしたり、色々と使えます。

酸味があるからドレッシングにしたりも。


これに使わなければ!と思わずに。

気軽に、きちんと使いこなしてみて。


■ホエイのパンケーキ

薄力粉 150g

ホエイ 120cc

BP 5g

たまご 1個

小岩井マーガリン 

砂糖 30g

バニラエッセンス 適量

ココアパウダー 小さじ1



Rosemint's Happy Recipe


卵を割りほぐし、砂糖を加えて

しっかりと泡立てる。


ホエイ・バニラエッセンスを加えたら

ふるっておいた粉類を加える。


大さじ2程度の生地を取り分けて、ココアを加えておく。


フライパンにマーガリンを。

目と鼻を先に描いて、焼いておく。

その後で、生地を流しいれる。




小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Twitterボタン