くまちゃんのキャロットパンケーキ | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

くまちゃんのキャロットパンケーキ



Rosemint's Happy Recipe



くまちゃんのキャロットパンケーキ



くまちゃんの形をした可愛いパンケーキを♪

生地にはにんじんのすりおろしを加えて。


にんじんにはカロテンが豊富。

免疫力を高めてくれます。



Rosemint's Happy Recipe


近頃のにんじんは甘くなっているけれど。

独特な香りを和らげたい時にはスパイスを。


”ナツメグ”



Rosemint's Happy Recipe



甘い香りとまろやかな苦さ。

独特のやや刺激性がある甘い香りが特徴のスパイス。


ひき肉など、肉料理に用いられることが多いですが、

スィーツ・焼き菓子などの甘いものにもヾ(@^▽^@)ノ



Rosemint's Happy Recipe


くまちゃんの形は、シリコンのリングを焼く時に(*^▽^*)

100円SHOPのものです♪



Rosemint's Happy Recipe


お絵かき用に、生地を取り分けて。

ココアパウダーをプラス。


ルクエのデコペンに入れて、目や鼻を描きました('-^*)/



Rosemint's Happy Recipe


甘くて、ふんわり♪

にんじんのパンケーキ( ´艸`)


ほんのり香るスパイスも、美味しさのポイント!



Rosemint's Happy Recipe


お休みの日の朝やブランチに♪

ちびっこ達にも喜んでもらえるかな(≧▽≦)



■くまちゃんのキャロットパンケーキ

にんじん 100g

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

てんさい糖 30g

牛乳 60cc

たまご 1個

ナツメグ 2ふり

ココアパウダー 小さじ1


卵にてんさい糖を加えて、よく混ぜ合わせる。

にんじんのすりおろしを加える。


牛乳を加え、ナツメグを2ふり。


ふるっておいた薄力粉とBPを加える。

ココアパウダーをお湯小さじ2で溶いておく。

生地を少し取り分けて、ココア液を加える。


フライパンに薄く油をひき、キッチンペーパーで全体に馴染ませておく。


シリコンリングをのせて、目と鼻を描いてから

火にかける。


目と鼻が固まってきたら、生地を流し込む。


ひっくり返して両面焼く。

冷めてからシリコンリングをはずす。


>>生地を流す時には、フライパンを火からはずして

濡れ布巾の上に。


スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ