黒酢で作る自家製スープの冷麺 | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

黒酢で作る自家製スープの冷麺




Rosemint's Happy Recipe



黒酢で作る自家製スープの冷麺



冷たい麺が美味しい季節。

適度にカラダの中からクールダウンさせてあげるのも

この季節は大事なこと。

冷やしすぎには注意しながら('-^*)/


冷麺を自家製のスープで頂きます♪


お店のものや、市販のスープが

ちょっと酸っぱいかなと感じる人には

まろやかで、スープを最後まで味わえるお味(^_^)v


韓国のダシダと黒酢がベース。

生姜・唐辛子を加えてひと煮立ち。


牛肉ダシダ 500g  (牛肉だし)
¥680
楽天


これでスープの完成。


野菜もたっぷり(*^o^*)

カラダの熱を冷ましてくれる、トマトときゅうりはそのままで。


なすは焼きナスにして、風味をUPさせて。


シンプルに岩塩と黒こしょうだけで味付けをして

焼いたお肉もプラス。

Rosemint's Happy Recipe


つるつる、もちっと食感の冷麺。

出来上がったスープは、器にいれて氷水で軽く冷やして。

生姜や黒酢、カラダにも良いスープ。



Rosemint's Happy Recipe


麺には、きねうち生麺の極細冷麺をチョイス。

コシがあって、もちもちです♪



■黒酢で作る冷麺スープ

ダシダ 大さじ4

黒酢 大さじ3

砂糖 大さじ1

生姜 2カケ

糸唐辛子 適量

醤油 小さじ2



Rosemint's Happy Recipe


お湯500ccにダシダ・黒酢・砂糖・生姜・糸唐辛子を加えて

ひと煮立ちさせる。


火を止めて、醤油を加える。


容器に移して、氷水の中でスープを10分くらい冷やす。

>生姜などは加えたままで


>ダシダの代わりに味覇(ウェイパー)でもOK

>麺や野菜の水分となじむので、スープは少し濃い味でOK。



Rosemint's News

Rosemint's Happy Recipe

AmebaGG「マイごはん」にて毎週木曜日にレシピ連載中です。

第1期レシピマイスターとして11月~1月まで連載執筆。

現在、第2期レシピマイスターを担当。

マイごはんMyインタビューレシピ集 はこちら。


レシピを掲載して頂きました!!

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 』発売中



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪





アイテムを使い分けたいガラス食器フロート・19.5cm冷麺ボウル

【楽天ランキング入賞】ついに8,500セット突破!浴衣コーディネートセットレディース浴衣5点セット

楽天ランキング1位入賞♪リボンをくるっと巻いたみたい♪楽カワcuteなデザインサンダルなら何足でもほしい!! クロスが利いてる!!編み上げデザインサンダル★【