イースト入りパンケーキ | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

イースト入りパンケーキ



Rosemint's Happy Recipe



イースト入りパンケーキ



イースト入りのふんわりパンケーキを。


メープルシロップやバターと一緒に食べる事を考えて。

生地そのものは甘さ控えめに( ´艸`)



Rosemint's Happy Recipe



イーストが香るパンケーキの美味しさを楽しみながら

たまにはリッチにおうちカフェやブランチタイム(*^ー^)ノ


時間がある時にまとめて焼いて冷凍しておけば

忙しい日や朝ごはんにもなっちゃいますよ♪



Rosemint's Happy Recipe


ちょっぴり粘度のある生地なので、

ポトッと落とすだけでも厚みのあるパンケーキに( ´艸`)


パンケーキタワーも楽しんでみたり(^_-)☆



Rosemint's Happy Recipe


この日は、ホイップクリームとメイプルシロップで(*^ー^)ノ

苺も忘れずに!


フルーツがあると、酸味と香りがプラスされて

ますます美味しさUP(´∀`)


みんなはどうやって食べるのが好きかな?!






■イースト入りパンケーキ 約6~7枚分

薄力粉 200g

ドライイースト 3g

牛乳 160cc

卵 1個

ベーキングパウダー 小さじ2

バニラエッセンス 適量

砂糖 大さじ1


>牛乳を人肌に温める。

砂糖とドライイーストをしっかりと溶かして約5分ほどそのままで。

表面がぷくぷくしてきたらOK。



Rosemint's Happy Recipe


1:薄力粉とBPをあわせてふるっておく。


2:卵をほぐして、準備しておいた牛乳(イースト/砂糖)とバニラエッセンスを加えて混ぜる。


3:粉に卵液を少しずつ加えながら、滑らかに混ぜ合わせていく。


4:フライパンを温めて、油をひく。


5:濡れふきんの上で1度フライパンを冷やしてから、生地を丸く流す。


6:表面が乾いてきたら、ひっくり返して両面に焼き色をつける。


7:お好みでバター・クリーム・メープルシロップ・フルーツなどを添えて。


【ポイント】

牛乳は人肌に。熱すぎるとイーストがうまく働きません。

しっかり混ぜ合わせたら、そのままにしておくこと。

約5~10分くらいで、表面がぷくぷくとしてきます。


濡れふきんを用意して。

焼き上げる前にフライパンを1度冷やすと、綺麗な焼き色がつきます。


やや粘度の高い生地なので、へらなどを一緒に使って

生地をフライパンに落として、丸く広げてみて。


焼きすぎると固くなるので、表面にうっすらと焼き色がつけばOK。


Rosemint's Happy Recipe


Rosemint's News

Rosemint's Happy Recipe

AmebaGG「マイごはん」にて毎週木曜日にレシピ連載中です。

第1期レシピマイスターとして11月~1月まで連載執筆。

現在、第2期レシピマイスターを担当。新作レシピをお届けしています、

マイごはんMyインタビューレシピ集 はこちら。


レシピを掲載して頂きました!!

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 』発売中



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪





【MVP受賞セール】ノルディックウエア☆丸型 シルバーダラーパンケーキパン Nordic Ware

冷めてもしっとりパンケーキ♪パンケーキ専門店のウルトラミックス・オリジナル超お得セット♪

FUDGE Sis5月号掲載!楽天上半期ランキング レディース部門入賞!新カラー展開で再登場!44,669枚完売!シンプルなオーバーキャミはシルエットで勝負!ギャザーが織りなすドレープロングキャミソール/プチプライス/当店オリジナル/無地/体型カバー/ゆったり/シンプル/デイリー/マタニティ服/ショート丈ワンピース