圧力鍋を使って焼く!牛のたたき | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

圧力鍋を使って焼く!牛のたたき



Rosemint's Happy Recipe


【シリット社の圧力鍋シコマチックT-プラス3.0の公認サポートブロガー】をさせて頂いてます♪

シリット社:http://www.silargan.co.jp/index.php

シコマチックT-プラス:http://www.silargan.co.jp/products/sicomatict-plus/

-----------------------------------------------------------------


圧力鍋を使って焼く!牛のたたき


シリット社シコマチックT-プラス 』は圧力鍋の機能はもちろんのこと。

焼く・煮る・炊くにも万能♪


私が使っている3.0リットルサイズは

高さが低いので、肉の焼き目をつけるのにも最適なんですよ(^ε^)♪



Rosemint's Happy Recipe


*白米を炊く(記事はこちら

*野菜を蒸す(記事はこちら *かぼちゃのあんこ玉を作りました


今回は『焼く』をご紹介(´∀`)



まずは、お鍋の中をちょっと覗いてみましょう(*^ー^)ノ

シリット社の特徴であるシラルガンを使った鍋!

つるつる、ぴかぴか~♪黒光り!!


Rosemint's Happy Recipe

そして、このシラルガンを使った鍋は

焼く時にポイントが!!(*゜▽゜ノノ゛☆


まずは、とにかく鍋本体を温めることが重要(*゜▽゜ノノ゛☆

つまり空焼きをするということ!!


表面はガラスセラミック(フッ素加工などではない)ので

しっかりと温めておくことで、食材がくっつかないの(≧▽≦)


熱が伝わるまで少し時間はかかりますが、

1度温まったらなかなか冷めない性質(^ε^)♪

Rosemint's Happy Recipe


2~3分かけて、強火で温めます。

しっかり温まっているからこそ、お肉を入れたらくっつかない(*^o^*)


表面がきちんと焼けると、ペリッと簡単に取れて

すべての面がきちんと焼けます。


この熱伝導の良さは、本当に素晴らしい♪

シリット体験イベント(記事はこちら )で

牛のたたきを作ったのですが、これがとても気に入った私(笑)( ´艸`)


おうちでも作ってみることに(^_^)v

ムラのない熱伝導だからこそ実現できる、焼き加減には脱帽です♪


おもてなしにもOKで豪華な牛のたたき!!

驚くほど簡単( ´艸`)



Rosemint's Happy Recipe

牛もも(ブロック)を常温にしておき、

にんにくをこすりつけ香りを移し、塩をまぶしておく。


しっかり強火で温めたシコマチックT-プラスに油を。

煙が出るくらいでOK。


温まったら、火加減は弱火にしてOK。


ジュ~と焼き色をつける。

ペリッと簡単にはがれたら、焼けた合図。

全部の面を同じように。


焼きあがったら米酢をまわしかけて、

ラップで包んでおく。


これだけ(*゜▽゜ノノ゛☆


あとは味を落ち着かせて、切り分けるだけp(^-^)q



Rosemint's Happy Recipe


イベントでは生姜じょうゆで頂いたので、

お家では柚子胡椒じょうゆで頂いてみましたよ♪


すっごく簡単なのに、見栄え良し!!

お肉も柔らかくてめっちゃ美味しい(*^o^*)


お肉の断面を見て(*^ー^)ノ

綺麗に一定の熱がジュワッと入っているのが分かりますよね(^_^)v


焼いた後のお鍋のお手入れも簡単。

少し水を入れておけば、簡単にはがれて洗い流せます(*^▽^*)


次回はちゃんと圧力鍋を使ったお料理をご紹介♪


ファイブ ブログランキング

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ポチッと応援して頂けたら嬉しいなぁ(*^▽^*)