のそのそジョグ | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

2年ほど前、母から「あんた運動しよんやったら、ジャージあげるわ。あら? 上しかないな。ほなまた今度、下もあげるけん」と、何故か上下別々に貰ったジャージがありました。



ありがとう。

ほなけどな、普通のジャージは自転車の時には着られへんのだよ、かーさん。

まあくれると言うなら、もろとくけどな?


と、タンスにしまいこんでたのを出してみれば・・・。


ジャージ上下、シャツ1枚。 全部アシックスでした。

こないだ買ったシューズがアシックスなので、上から下まで揃ってしまいました。
あらまあこの人、やる気が漲ってるようにみえるね。



昨日の夜はそれほど冷え込むことも無く。

図書館に本を借りに行って、帰りにちょびっと食料買って。


20時スタートで1時間ジョグです。

ジョグと言っていいのか・・・ すんごいスローペースですが。



しんどいのはしんどいけど、息があがるというよりは膝を傷めそうで心配。
自転車も、体が運動に慣れてないうちに無茶苦茶走って、腸脛靱帯炎を発症しました。
膝のオーバーユースです。

しばらく走るのを躊躇われるほど痛かったことがあるので、今回は慎重。
同じ失敗はしないぞ。

前に走ってたと言ってもだいぶ前の話なので。しばらくは馴らしでいかないとね…。


つめたい空気の中をノソノソ走りながら見上げる五重塔。
ライトアップで金色に見えます。


くるくるもぐもぐ日誌


でかいよなー、派手だよなー。


同じところをぐるぐるしていると、だんだん足が慣れてきて、ペース上げられそうな瞬間が。
あら、これ、いいかんじだ!?


なんて思っていると・・・ 後ろから足音と衣類のかすれる音が近づいてきて、10人ぐらいの学生さん?の集団にドドドド…ッと追い越されました。


ウワーなになになに? 部活?


その人たちはサイクリングロードとかでよく見かけるくらいのジョギングペース…。
なのに、自分も走ってるとそのスピードにびっくり。めっちゃ速い~!


無理ッス。追いかけようとも思えない笑

私も、テニス部にいた時はあのぐらいのスピードで走り込みとかしてたんやろうになあ・・・。
もう遠い話やナ。

1時間でスローペースジョグ終了。


帰って湯船につかり、マッサージ。
あした、筋肉痛、くるかな?


様子見でおとなしく走ったけど、もうちょっと足が慣れたらペースを上げてみよう。
まずは無理せず馴らし。

今のところ楽しい。
とりあえず1ヶ月後、どのぐらい走れるようになるかを楽しみに続けます。


この日は7.5km。 走る仲間が欲しいなあ。



<おまけ>
次の日。脚は特に筋肉痛なし。その代わり、お尻の上の辺りが痛い…。
うう、そうですか、そんなところを酷使してましたか…。
今度は気をつけてマッサージせねばです。