チキンといえばケンタッキー!_隠れ名品でおいしいスープストック | Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

スタンピンアップデモンストレーターとして活動しています。
ホームページの更新情報を中心にご紹介♪

チキンといえば・・・
やっぱりケンタッキー(KFC)ですね音譜
カーネル・サンダース秘伝の11スパイスを使ったオリジナルチキン
他にはないおいしさで、大、大好物のひとつです。

そのケンタッキーさんから冬の期間だけ販売される
隠れた名品ともいえるのがスモークチキンです。
今年もお願いしていた分が届きました。

KFCの隠れ名品 スモークチキン
$Colorful life.-kcf_smoke.jpg
スタンダード&パストラミ

KFCのお店で買ってそのまま持ち帰ることもできますし
贈答用などの配送相談ものってもらえます。
(お店によって違うのかしら?もらえるはず・・・です)

わたくしは、お野菜やお米を送ってくださる方への
ご挨拶にも使っていて、いつも大好評です。
お店では、すごぉ~くひっそりと置いてあるので
見あたらない時は、
「スモーク無いのですか?」と聞いてみてくださいね。

オリジナルチキンと同じく
KFCのためだけに特別に作られた素材を使って
丁寧に調理されたスモークチキンは
オリジナルチキンに負けないおいしさです。

難易度が高い?と思いがちな骨付きでも
パッケージの裏に書かれた図を見ながら包丁を入れると
意外とスムーズに分けることができちゃいます。

オードブルによし、サラダもGOOD
チャーハンやお鍋に入れてもおいしいのです。
オーブントースターで少し炙ってから
手づくりパンでサンドイッチにするともう絶品合格

持ちがいいので、わたくしは
お正月のお節にも入れちゃいます。

豊かなうまみがありながら、さっぱりした味なので
お肉がちょっと苦手な方にもおいしく召し上がっていただけます。
真空のパッケージなので、保存性が高いのもいいですね。

そして、食べた後のお楽しみが
はずした骨で作るスープストックです。

骨とお水1Lくらいを厚手のお鍋に入れます。
冷蔵庫でちょっと乾いてしまった残り野菜も一緒に入れちゃいます。
好みでにんじんやセロリ、ハーブなどいろいろ入れてもいいですね。

和・洋・中と幅広く使えるスープにするなら、
ローレル(月桂樹)2,3枚に
たまねぎ半分くらい、キャベツの芯1/4個分と
シンプルにするのがおすすめです。

材料をお鍋に入れたら、あくとりのためにリードなどの
クッキングペーパーを水の上に浮かべてからふたをします。
あとは火にかけるだけでOK。

スモークしてあるものですから、骨からのアクはほとんど出てきません。
お野菜から少し出るくらいでしょうか?
リードを入れておけば、苦労してすくわなくても大丈夫です。

透明で上品なスープにするなら、とろ火でコトコトと
がっつり濃厚スープがお好みなら、強火でガンガン煮立てます。
わたくしは透明スープが好きなので、コトコト派です。

スープをコトコト煮ている間、それはそれはいい香りラブラブ
何を作って食べようかとわくわくしてしまいます。
10分くらいフツフツと沸騰させたら火を止めて、
フタをしたまま半日ほど、そのまま置いておけば完成です。

出来上がったスープは、
リードの上からレードルで、そ~っとすくって使います。

シチューや野菜スープなど洋風のものはモチロン
おでんや鍋物、和風の煮物
生ラーメンのスープや麻婆豆腐など中華風のもの
「出汁やスープ」を使う料理ならなんでも合いますよ。

水や市販スープの素で作っていた料理を
このスープストックで、ぜひ作ってみてくださいな。
本当になんでも、びっくりするくらいおいしく変身しちゃいます。

使った分だけ水を足して
朝 晩2回、沸騰するまで煮立てれば、1週間くらいはず~っと使えます。

といっても、でき始めは濃く最後の方は薄くなりますので
作る料理に合わせて薄めたり煮詰めたり、うまく加減をしてくださいね。

KFCの店頭ではあまり目立たないけれど、
隠れた名品のスモークチキンをおいしく楽しんだ後は、
絶品スープストックも作ってみませんか?

[KFCの隠れ名品_スモークチキンの食べ方] に続きます。