アレンジバージョンで、レーズンクランブルケーキ | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿


おはようございます♪日曜日の朝なのに、ユナに起こされて目が覚めちゃったメディです。(笑)
ユナは朝からお腹が空いた~って起きてきます。体がハナより細くて食が細いって思って育児をしていたけれど、実はユナの方が食いしん坊で常に食を求めてると最近発覚。(爆)
この子も大きくなりそうです。

週末前に買い物前だったからなーんにも残ってなくて金曜日に焼いたのがクランブルケーキ。



こういう粉物は棚に常備してあるので市販のを買うよりもお家で作ったほうがやはり安く作れちゃいますね!!

ただ、リンゴのクランブルケーキを作ろうと朝には3個あったリンゴが作ろうと思った時に消えてた・・・・・・。ユナが食べていい~?ってリンゴを持ってきたときにあと2個あるからいいよ~って答えたけれど、それが最後の1個だったらしい。ユナにも聞いたら、ユナのがラストワンだったって。どうやらダンとハナが食べちゃったらしいんだけれど、作ろうと思ってたのにリンゴだけがなかっただけなので、アレンジしてレーズンを代わりに入れました。


Cpicon アップルクランブルケーキ by メディちゃん

今日追加でアレンジでレーズンの分量を記載してみました。クックパッドのメディのレシピが30品になったのですが、その中で一番人気なアップルクランブルケーキ。つくレポも頂いています♪
リンゴじゃなくても実は作れちゃうという事で好きなフルーツにして入れてもよさそうですね。



今回はフルーツも何もなかったので(笑)レーズンにしましたが、すごい素朴なケーキです。カントリーケーキみたいな味わいです。



お友達とシナモンロールを作った時にお茶菓子でも出しました。



本当に素朴すぎて~なケーキなんだけれど、コーヒーともよく合います!

ハナが金曜日に学校から帰ってきてから、アップルクランブルケーキを楽しみにしていてくれてたんだけれど、リンゴがなかったんだよ~。ハナ、食べちゃったんでしょ?って聞いたら、あっっていう顔してました。(笑)でも、レーズンも好きなので喜んで食べてくれました。

さて、今日は久々に以前お世話になったホストマザーとファーザーが我が家に遊びに来ることになっています。多分、午前中に来るはずだから(結構アバウトな時間を設定しています)、ランチを一緒にと思っています。
料理好きのホストマザーがメディのパンってどう作るの?って以前質問してきたので、分量と大まかな作り方を教えてあげたら、上手くいかなかったっていう事なんで、そのパン作りを見せながら教えてあげようと思っています。
結構ゆるい生地って捏ねるのが一苦労。うちは機械がありますが(ホストマザーもスタンド式ミキサーがあるので捏ね器があります)、手でどうやって捏ねるのか?って教えてあげるだけで、ゆるい生地の対応の仕方がわかるかな?と思って。
あとはチキン料理やサラダのランチの予定です。


ブログの読者登録も是非♪
読者登録してね

↓クリックお願いします↓


ランキングに参加中です♪
連日レシピブログの読者登録ありがとうございます♪


メディのページに飛びます~!
作ってみたらつくレポ出してみてくださいね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村