メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町で家族4人とペットと暮らしています。日々の暮らし日記です。


テーマ:

久しぶりにお友達と約束して木曜日に会いました。

 

 

{4631BDB3-9236-428B-983A-3B5206E85582}

 

 

 

 

 

ハロゲート在住のNちゃんと我が家でランチ。普段のお仕事はシェフしてる彼女なのでプロの方に出す料理なんて気取ったことはできず(笑)残りご飯でのオムライスと春雨スープにしました。

 

話をしてたら約1年ぶりなんだそうです。会ったの。

同じ町に住んでて(しかも結構家近いんだけど)もなかなかお互い忙しくしてたりしてて連絡もおろそかになっちゃってたんだけど、やっぱり会うと女子トーク盛り上がりました。

特に共通してるのが音楽をやってること。私は趣味でピアノ、Nちゃんはちゃんとクラリネットで音楽の道を進む人なんだけど、音楽トークができるのはハロゲートに住んでて初めてかも。

 

ピアノの先生以外(ガールズはまだそこまで具体的なクラッシック音楽の話はできないから)する人がいないし、先生もちょろっと課題曲を出してくれる時にするくらいだから本当にあまり喋る人がいないんですよねぇ・・・。

まぁ、私も趣味でやってるだけでそこまで音楽に詳しくはないし、有名どころの作曲家しか知らないんだけれど。やっぱり大人になってから再開してるピアノだからもっと作曲家のことが知りたいと思って与えられた課題の作曲家とか本読んだりネットで調べたりして一人で楽しんでいました。(まぁ、知ったとしても忘れちゃったりするんだけどねー)

 

でも、話しててクラリネットとピアノが一緒にコラボできるっていうことを教えてくれてYoutubeとかで検索して一緒にみました。

そのまま話の盛り上がりでじゃあ一緒にやってみようか?!っていう話まででちゃいました。

 

私の実力でそんなピアノの伴奏ができるのでしょうか・・・・・。という感じなのですが。

 

ピアノってソロっていうイメージがあったし、他の人とやるという機会がありませんでした。

過去に他の人と合わせたことがあるって小さい時にピアノの発表会での弟との連弾。中学の時の合唱コンクールでのピアノ伴奏3年間でした。まぁ、これも一応他人と合わせるっていう行為ですよね。

私のピアノ経験ではマックスで弾けてた時って中学3年くらいだったんですよね。高校入ったらやめてしまったからすごいブランクあっての大人になって再開してからだからまだそのマックスだった時に追いついてない気がしますが、あの時は若かったから頭で覚えて指が動いてたんでしょうねぇー。今は頭ではわかってても指がついていかないの。(笑)だからすごい時間かかります。できないところをクリアするの。

 

でも、クラリネットと一緒にコラボしてみたらきっと音楽の幅が広がると思うし、何しろセッションを楽しみたいなと思ってやってみたい気が大きく出てます。

 

まっ、誰に聞かせることもなく二人で合わせて楽しむ予定です。私は人にピアノを聴いてもらうっていうのに緊張します。未だにピアノの先生の前でも1週間自分が練習してやってきたことを見せる場でレッスンでも緊張するくらいだし。(笑)

それを踏まえてNちゃんの前でありのままの自分の演奏をして合わせていって自分の演奏に向上できたらなーと思います。その前に難しすぎてできないーってなるかもね。(爆)

 

ピアノも夏休みになったので(学校みたいにお休みがあるのです)ピアノの先生が夏休み用として新しい課題曲を昨日くれました。

それも難しいんだよ・・・・(泣)

なのでそれと同時進行でクラリネットの伴奏の方も練習しようと思います。

 

毎日普通の生活でちょこっと刺激があった日でした。

 

 

{9E2413FE-F2D3-4E4C-97F6-7EEC42E338D8}

(ちょっと白飛びしちゃった・。暖炉の上が白い雑貨置いてたりするからしっくりきてます)

 

 

 

 

 

Nちゃんが持ってきてくれたお花。かわいいー。

早速リビングに飾ってあります。鉢植えだから長持ちしそうだねー!

記事のカテゴリーでピアノっていう項目作ってたの忘れてました。これからピアノの事もうちょっと書けるかな?)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。