• 26 Mar
    • イギリスでは母の日

      またまた久々のブログになっちゃいました。 今日は母の日です。イギリスではなぜか母の日が3月なのです。一応、2人のママなので子供達からカードをもらいました。学校で作ってきてくれました。 そして、プレゼントはダンが選んで買ってきてくれました。  キャスのマグ。私専用のマグです!大きくマムって書いてるし。  でもユナがマミーにはスリッパがって提案してて、ダンが仕事終わってから見たんだけど私のサイズがなかったそうな。なので、キャスのギフトカード(商品券)もくれました。 あとでピアノの後にスリッパみてこようって思います。その後はダンのお母さんのお家に行ってプレゼントを置いてくる予定です。  今日から夏時間スタート。天気もめちゃくちゃ良くて、ようやくイギリスの長い冬が終わった感じです。これから明るくて日が長くなって過ごしやすくなってくる時期です。   

      9
      テーマ:
  • 18 Mar
    • ロザリー記事アップ★イギリスでコンサートへ行ってみよう!★

      ブログにも書いたけれど、X Japanのコンサートへ行ったのが今月の初め。 ロザリー記事の内容をコンサートへ行ってみよう!というのをその時に思いつきました。   イギリスでコンサートへ行ってみよう!     メディはこれまで色々なコンサートへダンと行きました。それまでは行ったことがなかったんだけれど、ダンがコンサートや映画好きだから自然とそうなりました。 妊娠中にも大きなお腹で野外コンサートへ行ったくらいです。(笑) あまり女性アーティストはいないんですよねー。ちょこっとだけかな。U2やColdplay、Take Thatは大物であとは新人とかそこそこ有名な人とか観に行ったことがあります。   まぁ、主にチケットを取るのはダンの役目だけれど。   その好きなアーティストならなおさら行ってみたらイメージと違ったーとかライブ感がすごい良かったか悪かったーなど色々。 ということでロザリーサイトの更新のお知らせでした。      

      8
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 買ってよかった無印のアロマディフューザー

      ロンドンに行ったついでにMUJIでお買い物。久々にロンドンのMUJIに入りました。目的はステーショナリーを買おうと思って入ったんだけれど、結局長居して色々と買ってしまいました。 その中でも夫婦で気になったこの電気ディフューザー。  以前にメディはみたことがあって、ダンにこれどう思う?って。聞いてみました。どう思う?って聞く時点で私は気に入ってるよ!っていう意味だったけど。(笑) ちょうどスティックタイプのディフューザーが終わったところで、新しいのを探してたところだったので。ダンはお店の人に何度も聞まくってから購入決断してました。 スタッフのおすすめは夜に寝る前の安眠用のアロマと活動的なアロマのセット。うーん、どちらもいい匂いだったし、どちらも違う用途で使えるからと両方購入しました。 夜にアロマをしたからといって本当に安眠になってるのかわからないんだけれど、いい匂いに癒されます。そしたら、ダンが安眠用のは寝室までもっていってました。 活動用のはメディがお仕事がお休みの日にお家で家事をする際に焚いてます。前を通るたびにいい匂い♪シンプルなデザインだから置いておいてもいい感じー。 ずーと前にアロマをキャンドルで温めるのを使ったことがあるけど、それよりもお手入れがすごい簡単だなと思います。スイッチ入れるだけでいいんですもん。それに時間設定があって、自然に消えます。あとは夜などは間接照明などにも使えてリラックス効果大。照明も2段階にわけられるので暗めか明るめで設定できます。フロアランプを買おうか?と思ってたんだけど、必要なくなりました。 匂いのある生活ってやっぱりいいですねー。癒されます。

      11
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 少し春の訪れ感じた日

      日曜日は子供達のピアノの日。今日はダンは週末出勤の週なので車を持っていかれちゃったから電車でタウンまで出ることにしました。前回にタウンまで出た時にバスの方が安いだろうと思ってバスを使用したら電車よりも高かった・・・・。電車はファミリーカードを使うと子供と一緒だと割引になるので便利。 外に出たらかなり暖かかったです。ロンドンで着てたトレンチコートを引っ張り出してきました。(ロンドンの方が南なのでハロゲートよりも全然暖かいのです)これからトレンチの季節がやってくるー! 庭の水仙の花が咲いてて、黄色い花がとても綺麗。ただ、枯葉と混じっててねぇ・・・・。庭の手入れしてないのがバレバレなんだけれど。 先月にあげ忘れてた子供達へのお小遣い。お小遣いと称してカフェで子供達の好きなの食べました。お小遣い制が週払いから月払いにしたんだけれど、2月はハーフタームとかが入ってるのでかなり曖昧になってきちゃってたので、また仕切り直し。以前にブログに紹介してる役割の表はいまだに続いてるんですけど、全部はまだ達成できず。平日はまだしも週末になるとダラける子供達なのでねぇ・・・。好きなものでユナがチョイスしたのはサンドウィッチ。本当にユナはサンドウィッチ大好きっ子。ジュースこぼしてるし。。。。北欧のスカンジナビアのカフェでキッズ用のジュースの入れ物がムーミンキャラクターのリトルミイのでした。ハナが選んだのはワッフル。他のお客さんのワッフルをみて、大きさに驚いたー!実際にテーブルにきてもっと驚いた。ハナの顔より大きいよ!!なのでユナもメディもハナのワッフルをもらいました♪ たまには普段は家と仕事と学校の往復とかだけだからこうやってカフェでお茶もいいよねと自分にもご褒美のつもりでゆっくりしました。   

      11
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 久々我が家の晩御飯

      今日はチキンをメインに日本の食卓っぽくしてみました。  チキンはクックパッドでみたマヨネーズで炒める方法を自分でアレンジしてズッキーニも加えて作ってみました。 あとはサラダ2種類にご飯とお味噌汁。 ご飯とお味噌汁があれば日本の食卓っぽくなりますよね!子供達の箸づかいもだいぶ上手になってきています。2年前に日本に行く時に強制的に普通の箸が使えるようになればとお子様お箸から普通のお箸で使い続けてます。ユナの年齢やハナの年齢になれば日本では当たり前にお箸を使えるようになると思うけれど、やはりこちらはナイフとフォークが主流なのでお箸を使う機会はメディがご飯を作る時しかないのでね。 ご飯中は我が家ではTVを消しています。その代わりに音楽をかけたりしてるんですが、今日はこの献立でダンがチョイスしたX JapanのBGM。すごい組み合わせの食事時間になりました。(笑)親が聞く音楽は子供に影響がある?!子供達もすんなりX Japanの音楽を聴いてます。(笑)まぁ、子供達にとってはこちらのガールズバンド、Little Mixには誰もおよばないそうですが。 今日はダンが仕事で車を使ってしまったので徒歩で近場のスーパーへ。目的はハナの制服のスカートを買うこと。イギリスではスーパーに制服が売られているんです!! つい最近まではいてたスカートが昨日はいたらすごく短くなっちゃってて。背が伸びたんだなーと思ったけど・・・・。ハナはそれをはいてくって言ってたけど、いやー、なんかティーンの子がはくようなミニ丈だったから、ちょっと・・・・って。せめて今くらいは膝丈くらいにしてほしいなぁー。まだ9歳だしね。(笑)結局ズボンも持ってるのでそっちをはかせて昨日は登校させました。 (レッドノーズデイ用の付け鼻で遊んでる子供達。二人とも制服姿です) ちなみに、イギリスの公立の学校では基本的に制服は何を着ててもOKです。指定のカーディガンやトレーナーを着ていけば。ポロシャツやワイシャツも自分の好きなのを着てていいし(色指定あり。子供達の学校では白です)、女の子はスカートでもズボンでもいいのです。男の子はズボンか膝丈のショートズボンのチョイスがあります。色も黒、グレー、ネイビーと市販のはありますが、確か子供達の学校では黒かグレーだった気がします。次のセカンダリー(12歳から行く上の学校)ではまた違う制服らしいので、どんなのかな?と楽しみです。   

      5
      テーマ:
    • ロザリー記事アップ★ホリデー中にペットを預ける方法★

      イギリス人にとってホリデーは不可欠。ホリデーに行くために1年間お仕事頑張るといってもいいくらい、皆さんホリデーへ行きます。イギリス人に人気の場所はやはり太陽を求めて近場の地中海。太陽にビーチとプールでイギリスにはない夏を求めて行く人が多いです。 だいたいは長期休暇で2週間弱が多いかな?10日とか14日とか。そんな時に動物飼ってる人はどうするの?という疑問があると思うので、こんな記事を提供してみました。 ホリデー中にペットを預ける方法 テディーがもっと若い頃はケンネルという施設に預けていました。今はおじいちゃん犬なのでちょっと他の犬たちと一緒に混じっては疲れちゃうと思うので友人やダンの両親に聞いたりして預かってもらうことにしています。 メディの後ろ姿をハナが撮ってくれました。もうちょっと違う風景で撮ろうか?と提案したら、携帯のバッテリー切れ・・・・。撮り直すことができずにこのままの写真を採用しました。(苦笑)近所の普通の住宅街を歩いてます。ちょうど上司の犬も預かってる時だったので2頭連れてます。多頭飼いってこんなんだなーと思いながら。   

      3
      2
      テーマ:
  • 08 Mar
    • ウェンブリーアリーナでX

      週末にロンドンへ行って来ました。 今回のロンドンのメインはコンサート。X Japanのコンサートがウェンブリーアリーナでありました。1年前に本当は開催されるはずだったのですが、メンバーの人が病気になってしまったので、1年の延期でようやく開催されたコンサートだったのです。今年で夫婦で15年目の結婚記念日が今週にあるのですが、コンサートがアニバーサリーのプレゼント!?と思いながら行って来ました。もともとはダンがXのファン(ファン歴10年)で、それに便乗してついていった形だったのですが、はまりました。 まさか、Xってジャンプは私はしないだろうなーと思ってたけど、ノリノリでしてきました。しなきゃいけない使命感が最後にあった。(笑) 行く前はこれがアニバーサリー?と思ったけど、凄いアニバーサリーの記念になりました。 日本人アーティストでアリーナでコンサートができるのって凄いなって思いました。(アリーナ大きいですよ。ライブハウスとかそんなんじゃありません。)ヨシキさんが率いるメンバーへの想いや基本的にヨシキさんはいい人なんだなーっていう人柄がコンサート中でわかりました。アラフォーにしてXのファンになるとはなーと自分ながらに感心しつつもやっぱり凄い人は凄いんだなっていう感想です。 コンサートでは最初にWe are Xの映画。本当のバージョンは1時間半だそうですがコンサート会場バージョンで1時間に短縮されてました。映画館ではカットされた部分もあるそうで、1時間でも十分によかったです。泣ける映画でしたよ。すごいミックスな感情になりました。インタビューなどでも話してるとおり、過去の蓋をあけていいのか?と最初に映画の話しが出た時に悩んだそうです。映画ではその過去を掘っていく感じですごい悲しい過去がいっぱいあるから映画化するのに最初躊躇したのがわかりました。でも、過去があるから今がある。今を生きてるという事を改めてわからさせてもらえた映画でした。フルバージョンが5月にDVDやブルーレイで発売予定になったみたいなので、必ずフルバージョンも観たいなと思います。 コンサートよかったです。映画が終わったらすぐに始まったコンサート。途中のインターバルでステージから降りてもファンの人たちは盛り上がってました。でも、インターバルの休憩入れなきゃあのエネルギーのコンサートは持たないよなーと思いました。それより、メンバーの人アラフィフですよね?みんな若いよー。アラフォーで焦ってた自分がおかしくみえました。 個人的にはヨシキさんの生ピアノ聴きたかったので、聴けてまた涙。コンサートで何回涙してるんだ?と思いました。あとはバイオリオンの演奏も素晴らしかったし、メンバー一人一人の才能凄いですね。今更ながらX Japanの凄さ、良さに気づきました。 今までワールドクラスのトップ!?と言われてるようなU2とかコールドプレイとかコンサート行ったことあるし、イギリスで有名なテイクザットとかのコンサートにも行ったことがあったけれど、いやー。X Japanが自分の中で1番になりました。X Japanはこれから世界を目指して行くようなんですが、十分通用すると思います。もっともっとイギリスでコンサートして知名度上げて欲しいなー。もっといろんな人に聴いてもらいたいな。 素晴らしい時間をありがとう!でした。本当に大満足できたコンサートでした。そんなんでコンサート後も興奮してたし、喉カラカラだったからジントニック飲んだりして(その前にワイン飲んでたけどね)たら興奮しすぎて逆に寝れなかった・・・・・。寝ようと思ったけど諦めて、朝の4時とかにネットでX Japanの記事とか探して読んでました。  

      4
      テーマ:
  • 04 Mar
    • ロザリー記事アップ★教科書が存在しないイギリスの小学校★

      ロザリー記事がアップされました。 なんか1週間がめちゃくちゃ早いですね・・・・。   今回はイギリスの小学校の事を紹介してみました。 日本の小学校とは全然違う授業の進み方です。   教科書が存在しないイギリスの小学校   今週末は夫婦でロンドンです。何をしにいくかはまた次回に!

      9
      テーマ:
  • 02 Mar
    • スパーリング

      昨日は家族のマーシャルアーツだったのだけれど、ダンが仕事で定時に帰ってこれなかったのでメディが子供達を連れて行って来ました。これで3回目。最初に見学した時とベルトの昇格の時以来。30分と30分のコースで合計1時間のレッスン。子供だけではなくて大人も少数だけど参加しています。 いつも他の誰かしらとペア組んでやってるみたいだけど、昨日の後半はスパーリングをハナとユナでやってました。ハナがユナより数ヶ月か経験してるからハナが率先してユナをリードしてあげてたけど、どうしてもハナが攻撃するとユナが後ろへ後ろへと逃げる。場内の端っこまで行っちゃってたから、思わず笑ってしまいました。2ラウンド目の時にはハナは別の男の子とスパーリング組んでて、この日は奇数人数だったからユナが半端になっちゃって、誰もする人がいないってメディのところにもどってきちゃいました。先生のところに行って組む人がいないからって言っておいでって声かけたら、だんだんとスパーリングはユナにとっては難しいみたい、なかなか上手にパンチ(指示された手の甲でやる方法)ができなかったみたいで、(メディのところにきたら安心感があったのか)だんだん涙でてきちゃって、スパーリングできないって泣いちゃった。まぁ、まだはじめたばかりだからねー。 3ラウンド目前にハナがどうしたの?ってユナのところに駆け寄ってきてくれて、組む人いないからハナ相手してあげてってユナを託したけど、ここでハナのお姉ちゃんぶりをみれました。ユナがパンチのコツつかめてないってすぐに判断して、先生のところにユナを連れて行って状況説明。そしたら、先生はユナの目線になってパンチをゆっくり披露。それからも先生の指導のもと泣きながらだったけどなんとか指示されたパンチができるようになって、先生に褒めてもらえたら泣き止みました。 そしたら最後に今日頑張りましたっていう子にユナが選ばれました。泣きながらパンチしてたからね。初めて選ばれたしシールをもらえて(子供はシールとか大好きだから)笑顔で終了できました。 いつもはダンが連れて行くからその間に夕食の支度してるんだけど、急遽1時間外にいたので、昨日の夕食はスーパーのチンするものにしちゃいました。 でも、まさか娘たち(+ダン)が格闘技を始めるとはねぇ・・・・。空手とはまた違うから実践的でいざという時に防御、攻撃できて良さそうです。今のご時世、何があるかわかりませんからね。たくましく育ってくれそうです。   

      8
      テーマ:
  • 26 Feb
    • ロザリー記事アップ★オフピーク中の週末コテージのすすめ★

      ロザリーサイトの記事がアップされました。   今回はこの間ブログでも書いたコテージホリデーのことです。     オフピーク中の週末コテージのすすめ     ブログからこちらのサイトにどれくらいの皆さんが行ってるのかわかりませんが、一応メディが執筆してるのでお知らせです。   だんだんとネタ切れになってきてる今日この頃。(笑) 何かないかなーと普段当たり前になってしまってるイギリス生活を日本人の目でまた見直して記事を考えています。 イギリスについてこういうこと知りたい!これってどうしてるの?などという質問などがあれば、ぜひコメントください。  

      4
      テーマ:
  • 23 Feb
    • ガトー・インビジブル作ってみた

      ハーフタームの週の真ん中。お友達を我が家に招いてまったりしました。天気が穏やかだったら公園にでもと思ってたけれど、昨夜から強風。今朝は天気は良かったんだけれど風がね・・・・。子供達は走り回ってても待ってる親は立ってて強風にさらされるのは〜。日頃の出不精がでて、我が家でお家遊びになりました。 パンでも一緒に作ろうか?って思ってたんだけれど。ちょっとパンは大掛かりになっちゃうので、作ってみたいなって思ってたお菓子があったのでそれ一緒に作ろう!って誘ってみました。 それはガトー・インビジブルっていうお菓子で、お隣の国フランスで流行してるとか?をネットの記事で読んだので。インビジブルって英語で目に見えないっていう意味なんですが、生地の部分に何層ものフルーツや野菜を重ねたものを生地と一緒に焼き上げるというものだそうです。 早速余ってたりんごで焼きました。 パウンドで焼いてお友達と半分こにしました。これは冷蔵庫で冷やして食べた方がイイそうで、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておくそうです。夕食後に食べました。 りんごの食感にもっちり生地でした。甘さはりんごの甘さを活かしていつものパウンドケーキの半分の量でOK!生地もほとんどがフルーツだからバターもほぼ風味づけな感じがします。今回初めて作ってみたから、ちょっと改良して色々なバージョンで作ってみたいなって思いました。 また材料を揃えて作ってみようと思います。  

      16
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 寝室カーテン☆ローラー・アシュレイのカーテンリメイク

      今週はハーフタームで子供達は1週間学校がお休み。ダンとメディとで交代でお休みをとって子供達の面倒をみたりして1週間乗り気ります。(1日だけどうしても夫婦で仕事に出なければいけないので、休み中にあるスポーツアクティビティーに子供達の予約をしました)   今日は午前中にやろうやろう!って思ってた作業をようやくしました。 それは寝室のカーテンリメーク。   もともと寝室にはこのお家に引っ越してすぐに新調したカーテンをつけてたのですが、ハナの部屋にはブラインドはあるけれどカーテンがない状態でした。 カーテンはそれほどじっくり探してはいなかったんだけれど、あればなーなんていう話をしてたら、メディの会社のオーナーさんが前の家のカーテンがあるよって。 前のお家はビクトリアンのお家で天井が高く、カーテンをオーダーメイドしたから今のお家では使えないって。でも、ローラー・アシュレイのカーテンだから処分するにできないって。 何回も前のお家に遊びに行ってて、カーテンの柄とか知ってるからあっ!ハナの部屋のカーテンにいいかも!!いらないんだったら頂戴!ってもらっちゃいました♪ ハナの部屋にともらってたカーテンなんだけれど、ハナの部屋の壁の一部はブルーだし、ベッドの寝具とかキャスのパッチワーク風のなのでちょっと色がクラッシュしちゃってて、あっ!と思いついたのがメインベッドルーム。 早速カーテンを窓越しに合わせてみたらいい感じに。こちらもキャスの寝具なんだけれど花柄でちょうどいい具合に色が合いました。   それが年明け前。年末年始は忙しいし、バタバタと過ごしてて結局2月になっちゃったんだけれど、子供達は学校へ行かなくていいし、のんびり過ごしてる今日やっちゃおう!って思いつきました。   長さを測って、ビクトリアンのお家でもなんでもない我が家の低い天井。もらったカーテンの半分くらいでちょうどよくなりました。 窓の下にラジエターのヒーターがあるのでこれをおおっちゃったら部屋が温まらないのでそれの上くらいの長さで。   最初は丁寧に!?手縫いで裾上げみたいな感じにしようかと思ったけど、そんなことしてたら何時間もかかるわ・・・・とでミシンでダーっと縫いました。 (しかも、適当に。笑)この辺がA型なのにA型に見えないとよく言われます。 よくみるとまっすぐな縫い目じゃないんだけれど。まぁカーテンの縫い目とかそんなにじっと見る人いないよーって思うタイプです。(笑)       でも、ローラー・アシュレイのカーテン。我が家にいらっしゃーい!!       可愛い感じになりました。   ちなみに、これが今まで使ってたカーテン。     縦縞のすごいシンプルなカーテンでした。 このシンプルカーテンを今度はハナの部屋につけようと思います。 でも、ハナの部屋のカーテンポールが壊れてて、買いなおさなければいけないのです。それにハナの部屋の壁を塗り直したり、ベッドもペイントしたいなーなんて思ってるので、それが終わってからカーテンを取り付ける予定。また、しばらくはしないっていう事ですが、イースター休みくらいに作業したいなーとは思ってます。     カーテンの生地半分が2つも余ってるので、何か作れそう。と最初にタッソル?カーテンをくくるのを作りました。   マジックテープはシールで貼り付けただけ。       でもまだまだ余ってるのでクッションカバーとかもいいかもって思ってます。まっ、この作業も後回しになると思うけれど。        

      10
      テーマ:
  • 20 Feb
    • ユナの7歳誕生日

      先週はお友達を招いてのパーティー。昨日が本当の誕生日でした。7歳になりました。 午前中はマーシャル・アーツの進級があり、3週間前にユナもはじめたばっかりなんだけれど、赤帯になれました。ハナとダンはユナより長くやってるので、その上の赤・黒帯(空手とはまた違うみたい)に飛び級しました。 ユナは7歳だけど、ものすごいちびっこも参加してました。推定3歳くらい。まだ学校に行ってないくらいの年齢で、一生懸命にパンチしたりしてて可愛かったです。 ユナの誕生日なので昨日はすべてユナのリクエストご飯。ランチはサンドウィッチだって。ユナの大好物はサンドウィッチなんです!!!本当はこれを夕食にって最初は言ってきたんだけど、さすがに夕食にサンドウィッチはあまりにも質素すぎるからーって、ランチにしました。ちなみにユナのはハム、チーズ、黒オリーブ、スウィートコーンのトッピングが大好きなんです。ホットよりコールドの方が好きなのです。ハナとメディとダンはホットサンドウィッチにして、ハム、チーズ、スウィートコーンにしました。 午後はダンの実家へ行ってユナの誕生日のお祝い。ケーキ焼かなくてよかったー。用意してくれてました。そうだと思ったので作らなかったけど。毎回すごいいっぱいのプレゼントくれます。ちなみに、メディとダンからはヒーリーという靴に車輪がついてる靴。クリスマスの時にサンタさんに頼んだけど持ってきてくれなくて、じゃあ誕生日にってなったものです。 夕食はユナの第2のリクエストでパスタ。ペンネカルボナーラにしました。喜んでくれました。 充実した誕生日を過ごせたみたいですよー。よかった、よかった。

      8
      テーマ:
    • ロザリー記事アップ★イギリスのペット事情★

      ロザリーの記事がアップされています。お知らせが遅くなりましたが。 今回はペット事情。   久々にテディーが出てます。   イギリスのペット事情    

      4
      テーマ:
  • 14 Feb
    • ハッピーバレンタイン!

      今日はバレンタイン。でも我が家では普通にお家ごはんでした。でもガールズ用にはピザを用意。夫婦でプロセッコ飲んでステーキ食べました。ガールズとは時間差で。デザートはレモンチーズケーキ。今日はお仕事だったからデザートまでは作れなかったのでこれは市販ので。その代わりに昨日さっと作ったシリアルチョコ。クランチーナッツにホワイトチョコをまぶしてからミルクチョコで線描き。甘いけど仕事と学校から帰ってきてからのスナックで食べたけど、甘さが疲れにシミわたるー。ガールズ達も喜んで食べてました。食べるときに凄い口周り。。。。

      9
      テーマ:
    • 新しい電子レンジ

      4、5年前くらいに買った電子レンジが火花を放って壊れました・・・・。 びっくりしたー。中の部品が壊れちゃったみたいで、慌てて消しました。 電子レンジはやっぱり何かしらで使うので新しいのをすぐに買うことにしました。ちなみに、英語で電子レンジはマイクロウェーブと言います。 最初に思いついたのはNext。確かレトロな感じでクリーム色のがあったよなーと思ったので。早速ショップに行ったらやっぱりありました。クリーム色の。 でも、やっぱり普通の電子レンジのメーカーもチェックしようとArgosというショップがお隣にあるので行ってみました。そこでもクリーム色の電子レンジがあって、Nextよりも高かったの・・・。やっぱりNextで買った方がいいのか、それとも普通の色にした方がいいのか?と考えた時に他の色を見た時にぴーんときました。それは赤い電子レンジ!!! そうだった、我が家のガジェットって赤が多かった!!!って。そんな中でクリーム色のガジェットだったらきっと色が合わないなーって思ったので、一気に考えが変わって赤に決めました。  お家に帰ってきて、前の電子レンジをどけて新しいのを置いたら、なんとまぁー隣にあるスタンドミキサーと色がマッチ♪今まで、電子レンジの上に物を乗っけたりしてて、ごちゃごちゃ感があったのですが、せっかくなのでそれらを断捨離。ここの場所にはミキサーと電子レンジだけにすることにしました。 赤にして大正解。家族もこの赤の選択を気に入ってくれました。 

      11
      テーマ:
  • 12 Feb
    • ユナの誕生会終了!

      週末はユナの誕生会をひらきました。 今回の誕生会はクラフトでバッグのデザインをすること。場所はハロゲートの街にあるクラフトショップでとても小さい建物の中に可愛らしいショップなのです。見つけたのは1月くらいかな?そろそろユナの誕生会のことを決めなきゃなと思って検索してたら見つけた場所。キッズパーティープランがあって、それをオーナーさんと事前にメールでやりとりで相談にのってもらって、実際にユナと見にいってユナがやりたいことを選ばせました。 今回は店内の大きさもあり少数人数でやることにしました。ユナとハナも入れて合計6人。ユナの学校のお友達4人を招待しました。6人でテーブルがちょうど埋まって、いい人数だったと思います。 最初にバッグのデザインから。この辺は女の子。こういう作業がみんな大好きみたいで、すごい集中力!時にはおしゃべりしながら1時間で作業しおえました。そして、ランチタイム。サンドウィッチやソーセージロール。スナック菓子がありその後にはおやつでケーキ類まで。子供達はあきらかに食べきれないとわかったから、メディもダンもその場で一緒になってつまんでランチを済ませました。大人用でコーヒーも煎れてもらえたし。そして、メディが用意したのはケーキだけ。今回はツムツムケーキ。よく見ると線がガタガタなんだけど。目を細めて見たらおぉ!って思ってもらえるかな?(笑)一応文字もディズニー風。ユナがよく暇つぶしでメディの携帯のアプリでゲームしたりしてます。だんだん上手になってきてるところで、クリスマスプレゼントでもツムツムのぬいぐるみとかをイギリスのおじいちゃん、おばあちゃんからもらったりしてたので、絶対に好きだなって思ったから。3日かけて作りましたよー。まず、ツムツムのキャラクターのチョコプレートを作りました。スーパーで初めて見つけたもの!それはチョコペン。日本には普通にあるものだったけど、こっちにきてアイシング用のペンしかなかったから、ないんだなーってずっと思ってました。どういう感じかな?と使ってみたらなかなかいい感じ!ダークチョコ、ミルクチョコ、ホワイトチョコってあって、ダークチョコをアウトラインにしてホワイトチョコに色をつけていきました。ミルクチョコは結局使わなかったのですが、ホワイトチョコちょうど1本使いきりました。お湯にペンを入れてチョコを溶かして使うから無駄なく使えていいですね。余った分はキャップをつけて普通に置いておけそうだし。いいものを発見しました!2日目はスポンジケーキとシュー皮を焼いて、スポンジの熱が冷めたらアイシングをまとって終了。 3日目の当日にツムツムのチョコプレートをシュー皮につけてケーキに乗っけました。シュー皮の中身は常温でも大丈夫なようにココア風味のバタークリーム。これらはイギリス人用の甘さです。(笑)日本人には甘すぎでうけないと思います。パーティーにいく前にユナとケーキの記念撮影。 ケーキでバースデーソングでみんなにお祝いしてもらえて嬉しそうなユナでした。実際にユナの誕生日は今度の土曜日。1週間早くの誕生会にしました。というのも、今回もユナの誕生日はハーフタームという1週間のお休みに入っちゃっているのです。お休み時期にやる誕生会はかなりの賭けなのです。招待してももしかしたらホリデーで家族みんなでどこかへ行っちゃってるかもしれないので。なのでホリデーシーズンは外してが我が家の鉄則に。(ハナの誕生日も夏休みに入っちゃってるからね) これで一先ず安心。ケーキも無事に作り終えたし。ユナの当日はユナのリクエストのイチゴのロールケーキを作ろうと思ってます。本当は今回のもイチゴのケーキがいいって言われたのですが、こっちの子の誕生会のケーキはスポンジにアイシングやバタークリームが定番なんです。生のフルーツとか生クリームのケーキはあまり使われないのです。それに常温で保存できるケーキが基本なんで。冷蔵庫に入れておくっていうことが誕生会とかではできないし。なのでロールケーキをユナの誕生日に焼こうかなって思ってます。(きっとイギリスのおじいちゃん、おばあちゃんもケーキ用意してそうだけどね・・・)  

      8
      テーマ:
  • 11 Feb
    • ロザリー記事アップ★イギリスのお客様窓口・コールセンター事情★

      ロザリーの記事がアップされました。 今回はイギリスでのあるある話、コールセンターのことについてです。   イギリスのお客様窓口・コールセンター事情   綺麗な英語の方が対応してくれたら、それでひとまずホッとする自分がいます。訛りが強い方などが出た際にはあちゃ・・・・って思ったりね。 でも、こちらはお客という面では変わらないから根気よく話すようにしています。

      5
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 週末コテージ

      イギリスに在住して初めてコテージという憧れの場所に先週末泊まりました。 今回はメディの日本人のお友達がメディの40歳の誕生日にと12月から用意してくれた週末。ちゃんと裏でダンともやりとりしていたみたいで、子供達もなしで女子旅をする事ができました。 場所はハロゲートから1時間弱にあるヨークシャーデールズというエリアにあるコテージ。コテージっていう響きが素敵!!コテージの周りは。。。。。はい、何にもありません!自然に囲まれています。 金曜日の夜、メディはピアノがあったりお仕事もあったりで、夜にみんなで1台の車で行きました。田舎道を走れば走るほど霧で見えないし、街灯もないので真っ暗。だからコテージの外観も次の日にみれました。 コテージについてみんなでおつまみ食べながら暖炉にあたってまったり。暖炉係はメディが担当になりました。ホームステイ中にやった事あったから。本物の薪ストーブいいねー!!ちなみにリビングはこんな感じ。帰る日に撮ったんだけどくつろげましたー。そして大きいのコテージの中は!!広いキッチンだし。こんなお家で毎日窓の景色がこんなに綺麗だったらいいなーって妄想が。でも現実的には車は四駆じゃなきゃ冬住めないし仕事の通勤どうするの?!ですよね。。。次の日にはウォーキングで近くの村へ。ウォーキングを普段しないメディはかなりカジュアルな格好でした。(笑)でも、靴だけは長靴で正解。やっぱり農場をつっきったりするんで、ぐちょぐちょ。行きは雨が降ってたしね〜。 美味しいパブでランチを楽しんだらまたウォーキングでコーテージまで。パブの内装がめっちゃお洒落でしたよー。帰りは雨が止んで良かった。歩いてる時はいいけど、最近はもう歳ですねぇ・・・・。翌日、翌々日と疲れが出ます・・・・。運動不足っていうのもあるけど。 夜は鍋。みんなにこんな楽しい週末を用意してもらったので、メディが鍋の材料を用意しました。(あまり具が見えないけど肉団子も薄切り豚肉も骨付き鶏肉も入ってます!!) そしてあっという間に帰る日。でもその日もパブランチ。グラシントンという村でした。1回だけ過去に行った事がある村だったけど、全然覚えてなかったから村のショップを散策して楽しかったです。結構可愛い小さいショップがたくさんありました。 あっという間の2泊3日。まぁ、金曜日の夜からだったから2泊2日のようなものだったけどね。女子ならではのおしゃべりや日本人ならではの過去に流行った曲やテレビ(みんなイギリス在住長いから、自分たちが子供だった頃や10代の頃のテレビの話しで盛り上がり)気兼ねなく過ごせて本当にあっという間でした。味をしめたので、帰ってきてすぐに来年もこのメンバーでコテージ行きたいから子供たちよろしく!ってダンに伝えておきました。(笑)  

      13
      4
      テーマ:
  • 03 Feb
    • ロザリー記事アップ、2週間分

      ロザリーの記事が先週と今週でアップされたのでお知らせです。 先週末に女子旅をしていたので、準備で忙しくてブログの更新が怠ってしまいました。 なので、ロザリー記事の紹介もできなかったので、今週に2つの記事を紹介します。     先週のは イギリスで日本のテレビを観る方法 海外にいてもやっぱり日本のテレビは恋しくなることもあります。そこで、イギリスでどんな方法でみれるかというまとめをしてみました。実体験をもとにした方法です。(笑)今でも、これらのサイトを使って、日本のを夫婦でや一人で観ています。     今週のは   イギリスのどのデパートはどれも老舗だった! ロンドンでお土産を買うのにデパートに入ったことがある方もいらっしゃると思います。そんなデパートを色々調べてみたら、結構歴史が深いんだなーと思いました。 こちらはちょっと長いので、2ページに渡っての紹介となっています。      

      5
      テーマ:

プロフィール

メディ

血液型:
A型
自己紹介:
メディのイギリス暮らしはYahooブログを2005年から始めて、2012年の12月にこちらもブログに...

続きを見る >

読者になる

AD
Flag Counter

最近のコメント

ランキング

総合ランキング
43115 位
総合月間
37338 位
海外
360 位
日々のできごと
2327 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。