シナモンロール | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

アイコンママブロネタ「趣味」からの投稿


今日は久々にお友達と一緒にパン作りをしました。この間このお友達のお家にお邪魔している時にシナモンロールの話が出て以来、シナモンロールから頭が離れられなくて・・・・・。(笑)
なので、今日のパンはシナモンロールになりました。


もう何回も作っているけれど、最近はめっきり作ってなくて久しく食べていませんでした。しかも持っているシナモンパウダーの賞味期限が怪しいし・・・・。(苦笑)

いつもはほぼすべてのパン作りの材料が揃っているのですが、今日に限ってはパン作りに必要な強力粉が切れていたので、お友達に強力粉だけ持ってきてもらいました。

パン作りはここ数年独学でやっているので、経験や知ってる知識をお友達に教えてあげることができます。



たとえばちょっとした成型のポイントとか。やっぱり知ってるのと知らないのだと焼き上がりで均等にできるかできないかが違うと思うんです。そんなポイントを教えてあげました。



パン作りにあたって色々やってきたけれど、時短でぬるま湯を使うようにしています。イギリス人のパン作りの有名な方がお水を使ってゆっくり発酵させると味わいに違いが出ると言っていたのでそれをきいてからはお水でやっていました。
ゆっくり時間がある時にはお水でもいいけれど、やっぱり素早く3時間には焼き上げたいという時にはぬるま湯で。(日本のパン作りでもだいたいはぬるま湯を推薦していると思うのですけれどね。)

パン作りは基本的には2回休憩があります。最初に材料を捏ねてから発酵させるときに最初のお茶。2回目は成型が終わったら。
だからパン作りでも実際に作業をしているのは30分とかそれくらいかな?あとは待ち時間をおしゃべりやお茶で過ごしています。



焼き上がりはこんな感じ~!1人8個づつ作りましたが、均等になっていますよね~!合計16個。パン屋さんに並べられる!?くらい綺麗にしあがりましたよ~♪
焼きたての熱々をお友達とこっそり子供達には内緒で食べました。まだ、中がフワフワ~で熱々ではふはふ言いながら食べるくらい熱かったんですが、久々のシナモンロールで美味しい~!

少し冷めてから子供達も呼んで子供達にもあげました。そしたら、ユナもお友達の娘ちゃんも喜んで食べてくれましたよ~♪
お友達が帰ってから、ハナのお迎えでハナにもおやつでシナモンロールをあげたら、すごく美味しかったらしくて、2個ペロリ食べてました♪

このレシピの分量は坂本りかさんの『やさしいパンの教科書』を使っているので作り方はブログでは紹介できませんが、生地に入れた卵は計量はせずに大きい卵1個使用したのと、巻く際に塗っている溶かしバターの分量は半量にしてあるのと、オーブンに入れる前に塗る溶き卵は卵が切れたので省略している事くらいが違います。

やっぱり久々に食べると美味しいですね~!
このパンだときっと会社のオーナーさんも好きそう。今度焼いて持っていってあげようと思います。


さて、今朝は青空で暖かい日差しが入ってきていましたが、午後に入ったらめっきり寒くなってしまいました。夕方の散歩もめっちゃくちゃ風が強くて余計に寒く感じました。
こういう温暖の差で体がついていけなくて、体調悪くなりそうですよね・・・・・。
子供達の風邪も治り、メディの頭痛もなんとか治っているのでこのまましばらくは健康のままでいたいけれど。

あとちょっと朝ドラも終わりますね。あまちゃんから観だした朝ドラ。このところ日曜日以外は毎日決まった時間に起きる習慣ができています。使っているJSTVでは再放送でお昼、夜と放送されていますが、やっぱり朝ドラ。朝観たいんです。(笑)
朝見逃したら、その日は気になって気になってしょうがないですもん。(爆)
今回のごちそうさんもとても面白かったので、次の朝ドラにも期待が大ですね~!
でもこれからの2週間の展開が楽しみですね。
明日も決まった時間に起きます!!

ブログの読者登録も是非♪
読者登録してね

↓クリックお願いします↓


ランキングに参加中です♪
連日レシピブログの読者登録ありがとうございます♪


メディのページに飛びます~!
作ってみたらつくレポ出してみてくださいね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村