誰か助けて! | Rosa chinensisのチーム活動日記

Rosa chinensisのチーム活動日記

SEGAの運営するオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2(以下PSO2)」のSHIP1にて活動するチームのサイト

こんばんは、闇時雨です。

最強寒波襲来。昼間から雪が降り続き、

停車している車の上、屋根の上、等には雪が積もり、

明日の朝には平地でも3~5cm程積もりそうです。

 

さて、本日はここ最近の悩み事を書きたいと思います。

タイトル通り、本当に誰か助けてください。

 

12月中旬のWindowsアップデート以降、予測変換選択時のカーソル移動が変わり、

不便さを感じていましたが、今回はさらに深刻です。

画像で伝わるとよいのですが、

今までは左画像の様に、ゲーム内の変換画面が表示されていたのですが、

本日からOS側の変換画面でのみ操作可能となり、ゲーム内の変換画面が表示されなくなりました。

これの弊害でダイレクトチャットも最初の1文字のみが入力され、非常に使いづらいです。

 

文字変換はPCに最初からインストールされていたMicrosoftIME。

GoogleIMEもインストールしてみましたが、解消しませんでした。

 

OS:Windows10Home 64ビット

CPU:Intel i7-7700K

文字入力:MicrosoftIME

キーボード:標準 PS/2キーボード

 

PSO2以外(インターネット検索等)の文字入力は問題なく、

本日デバイスの不具合で強制終了が一度掛かりました。

 

パソコンに詳しい方、自分と同じ症状の方、

どなたか助けてください。