宇都宮「平和堂」のカレー、からあげ、コロッケ | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-平和堂食堂

カメラ:ソニーWX100


きのう、補講を受けに宇都宮大学に行ってきました。


宇大に行けば、懐かしいのは、何といっても平和堂食堂。


金がない、貧乏な宇大生の胃袋を満たす、ボランティアのような格安の店です。

バイトで稼いだ金を、自作オーディオに費やしていたわたしにとって、

どれだけ、この店にお世話になったでしょう。


Roowの食う&料理&歩くの日記-平和堂食堂


すいません~

何かできますか?


「ごめんね~、持ち帰りだけなんですよ」


あ、そうですか~(>_<)


何ができるんですか?


「からあげと、コロッケだけなんです」


あれ~そうなんですか・・・・


実はここに来るの20年ぶりくらいなので、写真撮っていいですか?


「あれ~どうぞどうぞ。父と母もまだ、元気ですよ~」


無口な親父さんは、調理場で黙々と働き、おふくろさんは歩くのがつらいようですが、

出てらっしゃって「おもかげが残ってるね・・・・」とじんわり・・・・・・(>_<)


Roowの食う&料理&歩くの日記-平和堂食堂

たくさんのお安いメニューが並ぶ店内はあいかわらず・・・・・


・・・!!


おや!?


Roowの食う&料理&歩くの日記-平和堂食堂

「オープニングセール中」


・・・平和堂が「オープニングセール」!!


理由を聞きますと、先週から「土曜日のテイクアウト営業」を始めたとのこと・・・・・


平和堂がオープニングセール!!


何万人のOBがいる宇大でも「平和堂のオープニングセール」というのは、

未知との遭遇でしょう!!


いま、宇大の歴史の中でも、かつてない奇跡が、ここに具現化しているのです!!


われわれの先輩も体験し得なかった「ピンフのオープニングセール」が、

今、現在進行形で、そこにあるのです!!!


ええと!1,000円分下さい!!!!

コロッケ2つ、からあげ800グラムください!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-平和堂食堂

待つ間、現在のおかみさんとあれこれ昔話しをているうちに、

「カレー、味見してみる?」


ぬおお!!!ぜひぜひぜひ!!!!!♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ♪


Roowの食う&料理&歩くの日記-平和堂食堂

素晴らしい~


嬉しい~~


涙が出てきました・・・・・ヽ(´▽`)/



Roowの食う&料理&歩くの日記-平和堂食堂

うん、うん、美味しい美味しい。


思い出よりも、ちょっぴりスパイシーになっている気がしますが、

正真正銘「ピンプのカレー」です!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-平和堂食堂

壁のメニューを見て意外な新メニューも・・・・・・


学生の健康を考えた100%ジュースも登場・・・・・しかも39円!!∑(゚Д゚;)


Roowの食う&料理&歩くの日記-平和堂食堂


下宿の11,000円の張り紙も健在!!!


漫画研究会のS先輩、ここに住んでたんですよね~


Roowの食う&料理&歩くの日記-平和堂食堂

さて、テイクアウトしてきましたコロッケとからあげ!!


包み紙に平和堂のエムブレムが刻印されています!!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-平和堂食堂

まずはからあげ400グラム!!!


・・・・・・・注文したのは800グラムですが、

パックに詰めてもらっているうち、その量に圧倒され、

おかみさんの「400クラムにしたら?」と言われました・・・・・・・・(^^;;;


オープニングセールでなくても100グラム150円・・・・・めちゃくちゃ安いですよ!!

セール中なのでこれで400円・・・・・現代の奇跡です!!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-平和堂食堂

コロッケです。


2個と注文したのですが、親父さんがサービスしてくれました。


ああ~、相変わらずこの店はあったかいなあ~(>_<)


ごちそうさまでした!!!m(_ _)m